頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

含水計の断線修理でハンダごてを使った

先日から数回持ち込まれている、ガラス館で展示台として使用されていた大型の玉木ですが、中には既に乾燥している物もあるのではないかと思ったので、含水計で測ってみることにした。

久し振りに含水計のチェックをしたところ、電池切れの様だったので、予備の電池を引き出しから取り出すと今度は液漏れをしていた。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210615132655j:plain

しょうがないので、ダイソーに電池を買いに走った。

 

f:id:kutomi-church:20210615134952j:plain

新しい電池を含水計に入れて動作チェックをしたところ、全く反応しない。

これは断線だと思い調べてみると、案の定、黒い線が外れていた。

 

f:id:kutomi-church:20210615135149j:plain

黒いビニールをハサミで切って

 

f:id:kutomi-church:20210615135252j:plain

無理やりハンダごてで修理することにした。

 

f:id:kutomi-church:20210615135356j:plain

直りました。

 

 

ちなみに、私の使っているハンダごては日本製のgootで、Amazonで調べると出てきたので一応下に貼っておきます。

滅多に使わないので下手くそですが、持っているとこんな修理の時に役立ちます。


goot(グット) 一般電気用はんだごて ニクロムヒーター KS-40R 日本製


goot(グット) はんだこて台 ニクロムヒーターはんだごて専用 スポンジ付き ST-11 日本製

これで含水率を測る事が出来る。

良かった(笑)。

昨日は57人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!