頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

新型40アルファードはハイブリッドを買って元が取れるのか?

新型アルファード(40)の発売が6月から7月にズレたようですが、お買得なのはガソリン車なのかハイブリッドなのか、わかる範囲で考察したいと思います。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

新型デザイン

先ずはアルファードのデザインですが、最近ネット上に出てきたこれで間違いないと思います。

リアのデザインです。

 

ヴェルファイアのフロントデザインです。

 

リアのデザインです。

 

エンジン&価格 (馬力とトルクは不確かな情報です)

・アルファード 2.5LガソリンNA CVT 201馬力 250Nm

  2WD 500万円、4WD 520万円     

・ヴェルファイア 2.4Lガソリンターボ 8AT 279馬力 429Nm

  2WD 530万円、4WD 550万円     

アルファード&ヴェルファイア 2.5LガソリンNA+ハイブリッド

                                                      CVT 178馬力 220Nm

  アルファード2WD 560万円、4WD 580万円

  ヴェルファイア2WD 590万円、4WD 610万円    

 

ハイブリッドはお買得?

ハイブリッドを買って元が取れるかという観点から計算してみたいと思います。

 ・ハイブリッド車とガソリン車の価格差は60万円

 ・ガソリン代を150円/Lで計算

 

*旧型30のWLTCモード燃費を基にして計算 

 1. ハイブリッド15km/L、ガソリン10km/Lで計算した場合

      12万キロ以上走れば元が取れる

 2. ハイブリッド15km/L、ガソリン12km/Lで計算した場合

      24万キロ以上走れば元が取れる

という結果になりました。

 

*新型40のWLTCモード燃費情報を基にして計算

 3. ハイブリッド17km/L、ガソリン10km/Lで計算した場合

    9.7万キロ以上走れば元が取れる

という結果になりました(笑)。

新型になってガソリン車の方の燃費は横ばいなのに対して、ハイブリッドの方は約2km/Lアップしているので元が取れ易くなっている印象を受けました。

新型を検討されている方の参考になれば幸いです。

6月3日は29人の方に応援ポチをして頂きました。

6月4日は41人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!