頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

テッポウムシ対策で薪棚に木酢液を散布した

今年の2月末の記事で、薪の虫食い被害が酷いので木酢液の散布を検討していることを記事にしましたが、散布時期についてはカミキリムシの生態から4/末~6/末だと思っていて、我が家では7月初めにカミキリムシを良く見る事から6/15に木酢液を散布しました。

一応、2月末の記事を下に貼っておきます。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

薪棚から薪を運ぼうと取り出すとこんな状態だったり

薪棚から軽トラに積んでポーチまで移動するのですが、大事な薪が粉だらけの状態です。

 

作業後の軽トラの荷台には大量のきな粉状のおが屑が残っていて、樹皮も分離しています。

大好きな薪ストーブライフがカミキリムシの幼虫(テッポウムシ)のお陰で台無し。

「もうこんな薪ストーブライフは嫌だ!」
と思い、色々調べてみたところ決定的な解決策はなかったのですが、何もしないよりは僅かな望みに賭けてみたいと思い、木酢液を薪棚の薪に散布して産卵を防ぐことにしました。
既存の薪には既にテッポウムシがいるので、今年作って薪棚に積んだ新しい薪を使う2~3年後に効果が現れることを期待しています(笑)。
木酢液の濃度や54立米の薪に対して希釈した木酢液をどれだけ散布したか、その様子をYouTubeでご覧下さい。

 

テッポウムシで粉だらけの薪に木酢液散布(薪ストーブライフ) - YouTube

⇧⇧⇧この文字をクリックするとYouTubeに飛んで見ることが出来ます。

昨日は44人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!