頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

古いパソコン(VGA)から新しいモニター(HDMI)に映像と音声を伝達する方法

昨日の話の続きで、古いデスクトップパソコンからどうやって、新しいモニターに映像と音声を送ればよいのかという問題です。

デスクトップにパソコンにはVGAポートがありますが、新しいモニターにはVGAポートはありません。

又、VGAポートはHDMIと違って映像だけで音声は含まれません。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

古いパソコンは安くていいと思って買ったのですが、映像と音声を一緒に送れるHDMIポートがありませんでした。

 

裏側はこんな感じです。

 

そこで、VGAポートと音声出力端子からHDMIに変換するケーブルを買おうと思ったのですが

当たり外れがあって、全く映らない人もおられるようなので購入をためらっていたところ、音声データーをUSBポートからとる、設計の新しそうなケーブルが見つかり、評判も良いので下のケーブルを購入しました。

 

このケーブルですが、HDMIケーブルが入っていないので、ご注意下さい。

 

ちなみに、DellのUSB-C 27インチモニター(S2723HC)の背面ポートはこんな感じで

左側は電源

 

右側が4ポートあって左から ①HDMI ②65W対応Type-C ③音声出力 ④10W対応USB 3.0になります。

 

正面から見て左下にも10W対応USB 3.0が1ポートあります。

 

背面と正面左下のUSBポートにUSBメモリーを挿して反応を見たのですが、VGA⇒HDMIで繋がれているデスクトップには反応なしで、Type-Cで繋がれているノートパソコンには反応がありました。

ご参考まで。

 

正面から見て右下は電源スイッチと、モニターの設定をする時に使うボタンがありますが、慣れないと使いにくい(笑)。

 

忘れてましたが、このモニターは縦にもなります。

以上、古いパソコンから映像と音声を送る方法とDellのUSB-C(Type-C)27インチモニター(S2723HC)の続編をお届けしました。

昨日は32人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!