頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今年二回目の玉切り&薪割りは3.3立米

今年二回目の玉切り&薪割りは先日ポーチに移動して空いた薪棚を埋める作業がメインとなった。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20200319103853j:plain

この日も安全に配慮して、持っている安全装備を全て装着して作業を始めた。

以前も紹介しましたが、知らない人の為に一応下に貼っておきます(笑)。 

     

f:id:kutomi-church:20200319105147j:plain

薪割作業は二人でチェンソーは一人で作業を開始した。

f:id:kutomi-church:20200319105350j:plain

敷地内の移動だけだから、軽トラの積み方が普通ではない(笑)。

f:id:kutomi-church:20200319105458j:plain

f:id:kutomi-church:20200319105612j:plain

これだけ軽トラに積んで薪棚の空いている4.3立米がどれだけ埋まるかと思ったら

f:id:kutomi-church:20200319105646j:plain

意外と大したことが無かった。

しかし、4.3立米の半分以上は埋まったので2.3立米ほど積んでいたのではないだろうか。

f:id:kutomi-church:20200319105727j:plain

先程の薪棚を反対方向から撮影するとこうなります。

角度によって薪の量が随分と違って見えます。

写真でお伝えするのは中々難しく感じます(笑)。

f:id:kutomi-church:20200319110052j:plain

こちらは第二便です。

f:id:kutomi-church:20200319110123j:plain

あと1立米弱といったところでしょうか。

f:id:kutomi-church:20200319110225j:plain

原木もすっきりと無くなり玉木も随分減りました。

9時から始めて1時までかかりましたが、今シーズン使用して空になった薪棚を埋める作業のゴールはもうすぐです。 

1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)