頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今年初めての玉切り&薪割り、先ずは2立米

今年初めての薪作りは、元となる木材が既に玉切りが終わっている物と、まだ原木のままの物があるので、男手三人の内二人は玉切り、一人は薪割りという形で作業を開始した。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20200314094450j:plain

二台あるエンジン薪割機の内、大工見習の次男が選んだのはシングウPS210M だった。

ブレイブ20トン往復型を車庫から引っ張り出すのが大変そうに見えたからだと思う(笑)。

f:id:kutomi-church:20200314094455j:plain

チェンソーは弟と私の二人で作業に当たった。 

f:id:kutomi-church:20200314094501j:plain

途中で玉木がどんどんたまってきて、薪割り作業が追われだしたので、私はチェンソーから薪割りへ作業をシフトした。

久し振りにブレイブ20トン往復型を使ってみたかったからというのもある(笑)。

f:id:kutomi-church:20200314094507j:plain

短い薪は収穫コンテナに入れた。

f:id:kutomi-church:20200314094513j:plain

今シーズンの使用で空になった約2立米の薪棚を埋めることができた。

朝の9時から12時までで本日の作業は終了。

午後からは片付けとなった。

みんなお手伝い有難う。 

1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)