頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

庭木の土が崩れないように玉竜で土留めをした

先日、造園屋さんの手で移植された庭木ですが、花壇に電気の線が埋設されている等の理由から花壇の土が盛り上がった状態となっているので、土留めにタマリュウか苔を植えて下さいとアドバイスを頂戴した。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200411084211j:plain

f:id:kutomi-church:20200411084712j:plain

この土留め作業はDIYでできるので、事前にタマリュウがいいか苔がいいか話し合いのをして、雑草の生えにくいタマリュウの方を買い行くことになった。

f:id:kutomi-church:20200411084852j:plain

お買い得な店を三社ほど検討して、最終的にコメリが一番お買い得との結果になった。

f:id:kutomi-church:20200411085151j:plain

ケースで買うタマリュウにも二種類あって、ポットがケースに入ったものは3400円と高いが、マット状の物はケースで1580円と安かったので、マット状の物を購入した。

f:id:kutomi-church:20200411085555j:plain

お店にはタマリュウマットが3つしかなかったので、とりあえずそれを購入して花壇に植えてみた。

f:id:kutomi-church:20200411100842j:plain

f:id:kutomi-church:20200411100906j:plain

f:id:kutomi-church:20200411100925j:plain

ご覧の通り、全然足りませんでした。

f:id:kutomi-church:20200411101059j:plain

午後から違うお店に再度買い出しに行った。

f:id:kutomi-church:20200411101130j:plain

今度はタマリュウマットを8つ購入。

f:id:kutomi-church:20200411101421j:plain

五葉松の花壇の隙間がタマリュウで埋まりました。

f:id:kutomi-church:20200411101516j:plain

門被りの花壇も無事に終了です。

f:id:kutomi-church:20200411101634j:plain

その後、日を改めて敷地内から苔をとって

f:id:kutomi-church:20200411101722j:plain

タマリュウを植える事の出来なかった根元部分に植えました。

f:id:kutomi-church:20200411101939j:plain

いい感じに仕上がりました。

後はタマリュウが育ってくれるのを待つだけです。

おしまい。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!