頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

このタイミングでコウモリか!

世間を騒がせているコロナウイルスの起源はコウモリとの見解だが、二階のテラスに4年前に積んだ薪を取りに行った際にコウモリが居た話になります。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20200331092807j:plain

先日記事にした、大工さんに見捨てられた欅の薪で今シーズンは終わりにしたかったのですが、そうは問屋が卸さず、薪ストーブなしでは朝晩が寒い日が続いているので、長年使わずにほったらかしになっていた、テラスにある薪を使う事にした。

写真左の薪の山からトートバッグへと薪を入れているときに、薪と一緒に何かがポトっと床に落ちた。

上の写真の中央下側に黒い小さな物が写っていますが、それがコウモリです。
暗がりだったが、それはうっすらと毛が生えていたように思えたので、子ネズミだと思いながら、落下物の確認をしたところ、コウモリだったので驚いた。

 

f:id:kutomi-church:20200331093341j:plain

今の季節はどうか知らないが、夕方にコウモリが飛んでいるのは時々見る事はあるが、コウモリの生態系までは知らないので、どこから来ているのやらと思って眺めていたが、まさか薪の中に住んでいたとは。

 

f:id:kutomi-church:20200331093631j:plain

私のイメージするコウモリよりも小さく、ピンポン玉くらいの大きさで、僅かながら動いていたので、生きていることが分かった。

 

f:id:kutomi-church:20200331093812j:plain

その後、子供を呼んできて見せてやり、薪の山を見るとそこにももう一匹いたので、落ちたコウモリをその場所に戻してやった。

「明日の朝までにどこかに飛んでいっておくれ」

そういう思いであった(笑)。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!