頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

レクサスCT200hの燃費はリッター19.5kmから22.5kmへ

東京出張はレクサスCT200h を使用した。

今回は燃費を意識して高速をオートクルーズで90kmに設定して走ってみた。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20200410212343j:plain

中央道の諏訪湖サービスエリアですが、コロナの影響で駐車場は思ったよりも車は停まっていたものの、

 

f:id:kutomi-church:20200410212731j:plain

トイレが貸し切れ状態だったのには驚いてしまった(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200410203535j:plain

往路は山荘に寄らず、復路に寄った。

この時期の山荘の風景は美しくなく誠に残念だ(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200410211840j:plain

雪が融けたとは言え、山荘の後ろには残雪があった。

 

f:id:kutomi-church:20200410212938j:plain

f:id:kutomi-church:20200411081206j:plain

風呂、洗面所、ボイラーの凍結防止のために冬の間止めてあった水を開通した。

 

f:id:kutomi-church:20200411081412j:plain

室内温度も8~10度と、それほど寒くないが薪ストーブに火を入れないとだんだんと体が冷えてくる。

 

f:id:kutomi-church:20200411081708j:plain

帰路にいつも立ち寄る「ひらゆの森」は休館日だったので、

 

f:id:kutomi-church:20200411081559j:plain

f:id:kutomi-church:20200411081624j:plain

久し振りに山荘の風呂に湯を張った。

 

f:id:kutomi-church:20200411081910j:plain

f:id:kutomi-church:20200411081954j:plain

夜10時、寝る頃には二階は18度になっていた。

 

f:id:kutomi-church:20200411082116j:plain

翌朝、敷地内をパトロールした(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200411082203j:plain

薪になりそうな白樺の木が転がっている。

 

f:id:kutomi-church:20200411082305j:plain

こちらはコナラでしょうか、これも薪になりそうです。

 

f:id:kutomi-church:20200411082404j:plain

これは太い白樺ですが、重くて持ち上げる事も転がすこともできません。

地面にめり込んでいてチェンソーを入れる事が出来ない悲しい状態です。

 

f:id:kutomi-church:20200411082558j:plain

一年ほど前に、川に掛かって浮いている部分だけチェンソーを入れて持ち帰りましたが、今年は残りの原木に挑戦してみたいと思います。

 

f:id:kutomi-church:20200411082825j:plain

部屋に置いてある薪の量を確認し、帰路についた。

 

f:id:kutomi-church:20200411082919j:plain

今回の旅は走行距離704.2km(内高速360㎞)でモニター上の平均燃費は23.9㎞/Lとなっていた。

f:id:kutomi-church:20200411083037j:plain

31.33Lの給油となったので、満タン法で704.2kmを31.33Lで割ると

 

f:id:kutomi-church:20200411083213p:plain

22.47km/Lという結果になりました。

高速道路で時速を100㎞から90㎞に抑えた結果、燃費は19.5kmから22.5kmに15%伸びました。

レクサスCT200hの燃費情報でした。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!