頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

手前味噌で申し訳ないが、十和田石の風呂は最高だった(建築)

確認申請の完了検査も終わり、やっと風呂に入ることが出来た。

随分と苦労が伴た風呂だけに、感慨も一入(ひとしお)だ(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20200403195308j:plain

160×100cmの大きな鏡を跨ぐ形で、シャワーを固定する為のスライドバーが取り付けられ、先日問題のあったシャワー水栓金具の取り換えも終わった。

天井以外は全て十和田石のお風呂の出来上がりだ。

 

f:id:kutomi-church:20200403195540j:plain

左上は追い焚き専用のノーリツのボイラーリモコン、

右上は湯張りとシャワー用の長府工産のボイラーリモコン、

右下は追い焚き用のポンプスイッチ、

左下は脱衣室の照明スイッチ

になります。

 

f:id:kutomi-church:20200403200010j:plain

大工さんに作ってもらった檜の蓋をして

 

f:id:kutomi-church:20200403200113j:plain

湯張り開始。

 

f:id:kutomi-church:20200404132335j:plain

脱衣室はこんな感じで先日記事にしたアイリスオーヤマのこのワードローブが並ぶ。

 

 

f:id:kutomi-church:20200403200317j:plain

お風呂マットの横には棚があって、シャンプー置き場になっているので、これがなかなか便利(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200403200440j:plain

洗濯コーナーはこちら。

 

f:id:kutomi-church:20200403200546j:plain

十和田石は濡れても全く滑らないので、安全面でも優れている。

又、タイルの浴槽もそうだが、浴槽内の水面付近にザラザラした汚れが付かないので、掃除が楽になると思う。

 

f:id:kutomi-church:20200403200634j:plain

そして、大人の男性二人が窮屈な思いを一切する事なく入れるゆったりとした大きさの洗い場と浴槽は、何とも言えない不思議な魅力を感じた。

 

f:id:kutomi-church:20200403200900j:plain

更に驚いたのは、十和田石の壁は結露しない。

 

f:id:kutomi-church:20200403201012j:plain

一番風呂から、仕舞い風呂まで壁は一切濡れる事は無かった。

タイルの壁だと一番風呂でも結露してしまうので、十和田石の効能に驚いてしまった。

 

f:id:kutomi-church:20200403201234j:plain

天井のかるかるブリックもご覧の通り、一切結露なしだった。

そして、自宅でもう一度風呂に入りたいという気持ちになったのは、今回が初めてだった(笑)。

最高に気持ちの良いお風呂に仕上がっていた。

有難い。

 

 

2020年4月21日追記

天井のかるかるブリックですが、PM4:30~PM11:00に約15人が風呂に入った後は結露して水滴が沢山ついていることが分かりましたので、「結露なし」との表現を訂正したいと思います。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!