頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

新型アルファードハイブリッド4WDの実燃費がカタログ数字に遠く及ばず!

新型アルファードハイブリッド4WD(E-Four)の長距離ドライブでの燃費を満タン法で計算してお届けしたいと思います。

今回は富山から奈良県の往復になります。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

往きはあいにくの雪で、いつもでしたら北陸道を通って奈良に行くのですが、今回は北陸道が大雪で通行止めとなっていたので、東海北陸道を通って行く事にした。

写真は地元での下道になります。

 

東海北陸道に乗ったのですが、ごらんの通りの路面状況で自宅から100キロ以上の雪上走行となった。

岐阜県ひるがの高原サービスエリアでトイレ休憩です。

 

走行中モニターに車の前のセンサーBの助手席側に異常があると警告があったのでチェックしたところ

 

雪ではなく氷が貼り付いていたので取り除いておいた。

 

三重県に入り一部の道路を除き雪とは無縁の世界だった。

同じ日本でもえらい違いだ(笑)。

偶然知人と一緒になり、新型アルファードの走行している所を撮影してもらえる事となった。

運転していると分からないのですが、デイライトが点いているのが確認できます。

 

凍結防止剤の撒かれた道路を走ってきたので、車は汚れてますが貴重な走行動画の撮影有難うございます。

 

目的地に到着、宿舎の駐車場に2日間駐車したが、ハンドルロックはしているものの、盗まれはしないかとちょっと心配だった(笑)。

 

快適ドライブで車は大いに気に入ったのですが、実燃費には不満を感じた。

新型アルファードハイブリッドのタンクは60Lなので、富山と奈良は往復で大体700キロなので無給油で余裕で往復できると思っていたのですが、ガソリンは半分を切っていて航続可能距離は292キロとなっているので給油しなければならない事になる。

 

モニター上は11.3km/Lの燃費となっていたが、これは納車日にネッツでアイドリング状態で車の説明を受けたりしていたのが影響しているのかもしれない。

 

帰路に就く前に奈良県で給油した。
走行距離358.6キロに対して27.27L入ったので計算すると
13.14km/L である事が分かった。

 

満タン法での数字はカタログ数字の16.7km/Lには届きませんでしたが、モニター数字の11.3km/Lよりも良かったのでほっとした(笑)。

今回はタイヤがスタッドレスであるという事、エコドライブモードには入れてないのと、雪路で4WD走行を多用しての結果となります。

 

帰路

帰路は大雪で通行止めとなっていた北陸道が復旧したので、北陸道を通る事にした。

滋賀県の下道で路面に雪が残っているのではないかと心配しましたが

 

全く問題ない路面状況でした。

 

北陸道の滋賀県は賤ケ岳サービスエリアの雪の状態です。

 

無事に富山に到着し、地元のスタンドで給油した。

帰路の実燃費を計算したいと思います。

 

走行距離は337キロでした。

 

往路と違って、帰路は雪道もなく往路よりは暖かいので燃費には優しい条件となります。

 

走行距離337キロに対して25.29L入ったので計算すると
13.32km/L である事が分かった。

モニター上は14.8km/Lとなっていたのですが、実燃費は13.32km/L 。

モニター数字よりもはるかに悪い!

復路もタイヤはスタッドレスであるという事とエコドライブモードには入れてないので、次回測定するときはエコモードでの実燃費を計算したいと思います。

以上、第1回新型アルファードハイブリッド4WD(E-Four)の実燃費はカタログ数字の16.7km/Lには遠く及ばず、13キロ台だったという話でした。

残念!

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!