頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

座卓の脚を長くしてテーブル化!大工の甥の手による我が家の食堂の座卓改造

我が家の食堂の座卓の脚を長くしてテーブル化する計画は大工の甥に依頼してから数ヶ月が経過し、未だに座卓で座布団に座って食事をしていたが、水面下で着々と準備が進められていた。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

こちらの座卓4台と

 

こちらの3台の合計7台が対象となります。

作業所から長い脚が運ばれてきて、いよいよ着工となりました。

この座卓は脚をネジ式で長くするために、金具取付の穴を開けています。 

私の様な物がDIYで穴を開けると、取り付けた脚が斜めになる恐れがありますが、甥は大工さんだから心配いらないようです(笑)。

 

残り6台の座卓の脚は折り畳み式で、コの字型になっている部分を丸ごと作り変えてロの字型で長くします。

 

新しい脚を置いてみました。

良い感じです。

 

金具を付け替えて固定します。

 

ダイソーで買ったフェルトもぐらつき防止で利用します。

 

このまま順調にいくと思いきや、手前の折り畳み式の方は実際に設置してみるとぐらつきがある事が分かりました。

そこで、脚と脚の間に突っ張り棒を入れてぐらつきが収まるか試してみたところ、見事に収まったので、急遽この部分に木の棒を足すことにした。

 

4mの丸い棒をちょうどいい長さに切って

 

両端を加工して

 

脚を置く事も出来る丈夫な突っ張り棒の出来上がりです。

 

テーブルが完成しました。
この日の夕食は、テーブルで椅子に腰かけて食事となったのですが、氷見の民宿にでも来たような気分になり、みんな大満足でした。

めでたし、めでたし。

ちなみに椅子はスタッキングできるアイリスチトセの物にしました。

Amazonと楽天のリンク貼っておきます。

 

https://amzn.to/3HV0PWd

https://a.r10.to/hPIiDQ

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!