頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

豪雪地帯の別荘に2月も泊まれるのか?薪を積んで寄ってみた

豪雪地帯の別荘を手に入れて5年半、毎年1月と2月は雪に阻まれて別荘に泊まることが出来なかったのですが、昨年末に飛騨数河リゾートの除雪担当者と話し合った結果、今年は別荘の出入口の道路を少しですが幅広く除雪してもらえる事になったので、除雪した後の雪山が出入口に無ければ、スコップで多少雪かきすれば泊まれるのではないかと思っています。

幸い、今冬は例年に比べ雪が少ないという事もあって先月も泊まれたので、今月も泊まれる可能性は高い。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

雪が少ないと言っても、近くの数河峠(国道)の積雪を確認すると68cmとなっていた。

例年だと少なくても90cm以上はあるので、確かに少ないことになるが、どうなりますやら(笑)。

 

朝8時半ごろ自宅を出て別荘へと向かうが、東京出張に絡めて別荘に寄って、水道管の点検をするのが目的になる。

凍結防止のために台所やトイレの水は流しっ放しにしてあるが、水圧が変わって止まったりするので、月に1回ではあるが立ち寄って水を使う事で水道管破裂を防ぐことになる。

 

流葉スキー場が見えてきましたが、2月なのに道路にこれだけ雪が無いのも珍しい。

長期予報でシーズン前に暖冬で雪が少ないと言っていたが、当たっていた事になる。

 

数河峠の温度計は、点滅しているので昼間は写りませんが0℃となっていた。

 

国道を曲がって飛騨数河リゾートの入り口になりますが、綺麗に除雪がしてありアスファルトまで見える。

 

我が別荘の前の道は除雪はしてありますが、さすがに四駆に入れないと登れない路面でした。

別荘に到着。

やったー、三角に除雪してある、助かる!

 

このままバックで入れると車の前が飛び出してしまうので、車からスコップを取り出して除雪開始です。

 

10分ほど除雪してジムニーを停めれるようにしました。

 

長靴に履き替え荷物を運びます。

 

豪雪地帯だから雪が少ないと言っても多いのよ~(笑)。

 

翌日の晩に泊まるので、薪ストーブで暖が取れるように自宅から持って来た薪を運びます。

 

4往復して荷物を運び終えました。

つづく

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!