頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

冷え切った別荘で薪ストーブを焚いて室温変化を記録

東京での勤めを終えて帰路、ひらゆの森(温泉)に寄った。

ひらゆの森はワンコインで入れる時から通っていて、ツーコインとなり、昨年からスリーコインとなってしまった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

私は年間パスでこの温泉を利用していたが、これも値上がりし3,650円から7,700円となってしまったので、14年間続けてきた年間パスの更新を先月、見合わせる事にした。

よって今回は、1回券を買って入浴することになります。

 

大人1名 700円です。
年間パスの時はただの様な感覚で入っていましたが、今回は700円支払っていることもあって五感で有難さを感じながら温泉に入ったので、いつも以上にいいお湯だったように思います。

不思議なものです(笑)。

 

この日は外気温がマイナス3℃でした。

 

別荘に到着。

 

真っ暗だったので、外灯を点けてから撮影しました。

 

室温は0℃。

さあ、薪ストーブ!

 

ちょっとガラスを綺麗にして

 https://amzn.to/48erzf8

 

焚き付け開始です。

 

火が大きくなる前に2階の温度も確認、0℃でした。

 

この後、巡行運転に入り動画を撮影してXに投稿して遊びました。

 

私のXへの投稿は、あまり見る人がいないのですが、薪ストーブ好きの8383yasanさんの反応が早くて面白い。

 

夜更かししてしまいましたが、11時過ぎの寝る頃に1階の室温は0⇒7℃に

2階は0⇒14℃になっていました。

 

薪ストーブの薪の状態はご覧の通りです。

お休みなさい。

 

翌朝

朝の6時です。
2階は14⇒6℃に

 

1階の室温は7⇒4℃になっていました。

 

別荘の煙突にはダンパーがあるので、今回は目一杯絞っておいたところ、効果があったようで、7時間経過しているのに熾が残っていました。

 

熾をかき集めて

簡単に着火。

 

外の景色を撮影。

 

トタン屋根の右1枚が部分的に黒いのが気になる。

 

いつも困らされていた除雪後の道の両脇にある雪山の高さを確認。

 

ジムニーの道路への飛び出し具合を確認。

 

温水シャワーの温度は一番弱くして「入」、便座ヒーターは「切」

 

台所の蛇口2ヶ所から水を出しっ放しにして、帰り支度完了です。


次回は3月に来たいと思います。

春は近い。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!