頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ライスQ-Teeの煙突工事はDIYで壁出しを検討中

ライスQ-Teeの煙突工事は壁出しを検討しているのですが、DIYも視野に入れていて不慣れな工事となるので今シーズンのは諦めて、来シーズンに間に合わせる事が出来ればと考えています。

先ずは煙突のメーカーの選定からする事にした。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

煙突2択

新宮商工のSCS匠を選んで、プロの業者に施工を依頼するか

 

ターマテックの煙突を選んで、DIYで取り付けるか迷いましたが、二重煙突は50mmの断熱材が充填されているターマテックで行く事にしました。

 

ターマテックの15cmの煙突は断熱材が5cmなので、直径は25cmとなる。

更に壁に開ける穴には5cm厚のロックウールが入るので、直径35cmの開口となって

 

直径45cmの化粧板の取付となる。

 

そこで、壁に直径45cmの円を養生テープで描いて、シミュレーションしてみる事にした。

 

何もないよりイメージし易い。

この後、この場所で外壁は問題ないか確認したところ、もう23cmほど左側の方が良い事が分かったので修正した。

 

この位置に決定で、更に煙突穴の下に薪ストーブの位置が分かるように養生テープを付け足した。

 

勢いづいたので、そのまま外壁にもビニールテープで直径25cmの丸を描いた。

ケラバ(軒)の出が52+18cmなので約70cmある事が分かった。

ということで煙突工事のDIYに向けて動き出しましたが、ライスQ-Teeは本当に来シーズン稼働させることが出来るか、お見守り頂ければと思います。

つづく

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!