頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

約1ヶ月かかった白樫9本の剪定が終わった

6月上旬から本館西側にあるシラカシ9本の生垣の剪定に取り掛かった。

雨の降っていない日や、時間のあるときしか作業できませんが、約1ヶ月かかって漸く剪定が終わった。

切った後の枝や葉の処理が以前の様に焼却炉で燃やせないので、その処理も含めてなかなか大変でした。

燃やせない理由は下の記事でどうぞ(笑)。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

毎年10月末~11月末には刈り込みはしていたのですが、それだけではどんどん密になってきて、日の当たらない部分にアブラムシが発生しだしたので、今回は思い切って強剪定をすることにしました。

素人が頑張って剪定している動画なので、

「誰が見るのか?」

とも思ったのですが、庭にカシが植えてある家が多いという事と、これだけの作業をして記録を残さないのも勿体ないと思ったのでYouTubeにアップする事にしました。
高さ4m近くになる9本の大きなシラカシの生垣は珍しいと思いますので、剪定の参考になれば幸いです。

 

 ・シラカシ9本 高さ4mの生垣を強剪定した - YouTube

⇧⇧⇧この文字をクリックするとYouTubeに飛んで見ることが出来ます。

 

シラカシ 以外に ゴヨウマツ と門かぶりの アカマツ の剪定も動画化していますので、よろしければ見てやって下さい。

 ・自宅の門かぶりの赤松を剪定してみた - YouTube

 ・自宅の五葉松を剪定してみた・2年目(透かし過ぎたかな?) - YouTube

昨日は34人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!