頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪を守れ!カミキリムシが姿を現したので木酢液の散布再び!

我が家では毎年7月にカミキリムシが姿を見せるのですが、今年も変わらず家のあちこちでカミキリムシが現れだした。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

家の中に現れるのは、家の中に入れてある薪から成虫となって出てきたのだろうか?

殺虫剤を撒いた訳ではないのですが、家の中で死んでいるカミキリムシを発見。

 

外壁にもいました。

 

外で死んでるのも発見。

私が確認しただけでも4匹になるので、もっといるのだと思います。

薪のストックが約50立米あるのでカミキリムシからすると餌の宝庫なのかもしれません。

 

カミキリムシ対策は2月末に調べて

 

6月中旬に木酢液を散布したのですが、産卵期間の最盛期は6~7月頃 との事なので、もう1度散布する事にしました。

厳密にいえば記事にしていないだけで、今年作った新しい薪には6月末に追加で散布しているので、新しい薪は3度目、その他の薪は2度目の散布となります。

 

既に卵を産み付けられた物はどうしようもないのですが、これから羽化して産卵を始める時に木酢液の臭いから、この場所を嫌って別の場所に引っ越して行くのが狙いです。

 

先日入荷して、未だ薪になる前の玉木にも散布しておきました。

少しでも産卵が減ることを願っています。

昨日は35人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!