久し振りにオーストラリアの弟が日本に帰ってきた。
知らない人の為に下に弟のYouTubeを貼っておきます。
応援ポチお願いします!
弟はオーストラリア人、私は日本人なのですが、日本のウイスキーをお土産にもらった(笑)。
2千円以上の価格のウイスキーは勿体なくて飲めないのでお飾りになりそうですが、嬉しく頂戴しました(笑)。
箱の中には大きなグラス2個と
計量カップ(メジャーカップ)は大きい方が60ml、小さい方が30mlとなっていました。
そして 何これ?
となったのが、このさいころを大きくしたような9個です。
調べると アイスキューブ で我々薪ストーブオーナーには馴染みのあるソープストーンで作られていました。
ロックで飲むと時間と共に氷が解けて味が変わってしまいますが、これなら薄くなることもなく便利な品物になります。
私はストレートでウイスキーを飲むので、常温のウイスキーに冷凍庫で1日冷やしたアイスキューブを3個入れて飲んでみましたが、常温のウイスキーを冷たくする氷のような力はありませんでした。
既に冷たいものをキープするといった使い方だと思います。
薪ストーブでは蓄熱で暖かさをキープする役割ですが、アイスキューブでは冷たさをキープする蓄冷の役割となるので、真逆の活用法になります。
とうことで、海外で販売されている日本の箱入りウイスキーの中にソープストーンが入っていたとういう話でした。
昨日は34人の方に応援ポチをして頂きました。
これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。
お気軽に読者登録してくださいね!