頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ソープストーン、薪ストーブとは真逆の使い道(アイスキューブ)

久し振りにオーストラリアの弟が日本に帰ってきた。

知らない人の為に下に弟のYouTubeを貼っておきます。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

弟はオーストラリア人、私は日本人なのですが、日本のウイスキーをお土産にもらった(笑)。

2千円以上の価格のウイスキーは勿体なくて飲めないのでお飾りになりそうですが、嬉しく頂戴しました(笑)。

 

箱の中には大きなグラス2個と

 

計量カップ(メジャーカップ)は大きい方が60ml、小さい方が30mlとなっていました。

 

そして 何これ?

となったのが、このさいころを大きくしたような9個です。

 

調べると アイスキューブ で我々薪ストーブオーナーには馴染みのあるソープストーンで作られていました。

ロックで飲むと時間と共に氷が解けて味が変わってしまいますが、これなら薄くなることもなく便利な品物になります。

 

 

 

私はストレートでウイスキーを飲むので、常温のウイスキーに冷凍庫で1日冷やしたアイスキューブを3個入れて飲んでみましたが、常温のウイスキーを冷たくする氷のような力はありませんでした。
既に冷たいものをキープするといった使い方だと思います。

薪ストーブでは蓄熱で暖かさをキープする役割ですが、アイスキューブでは冷たさをキープする蓄冷の役割となるので、真逆の活用法になります。

 

とうことで、海外で販売されている日本の箱入りウイスキーの中にソープストーンが入っていたとういう話でした。

昨日は34人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!