頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

昨年の夏に散布して約1年、サイベーレの威力に改めて驚いた!

記事のストックがないまま出張となったので、土曜、日曜とブログ更新が滞ってしまいました。

期待して見に来られた方、申し訳ございません。

いつものパターンですが出張帰りに別荘に寄ったので、その様子をお伝えしたいと思います。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

生憎の雨模様で、足場を上って屋根の塗装の仕上がり具合を確認をするのは止めにしました。

滑って落ちたら元も子も無いからです(笑)。

 

予定では、あと1回3人で行けば2度塗りが終了する予定になっています。

もう少しです。

 

うっそうとしてきたので、次回は草刈りも計画したいと思います(笑)。

 

先日購入した7.17mの二連梯子はまだ別荘には運んでないのですが、新しい二連梯子が盗まれたら悲しいので、テラスの柱にチェーンロックで固定する事にした。

ちなみに私が今回購入したのはバイク用のチェーンロックになりますが、壊れた二連梯子を解体して残った下半分の梯子を固定しました。

 

柱をチェンソーで切られたら、このチェーンロックは意味の無い物になってしまいますが、今までは盗難防止策を施してなかったので、今後はちょっと安心です。

 

到着した夜の室温は20℃で湿度が76%だったので、窓を全開にして湿度が下がると思ったのですが

 

一晩経って湿度が84%に上がっていました。

 

ねずみ捕りを1階のリビングに3ヶ所仕掛けているのですが、そのうちの1つに小ねずみがかかっていたので、それを回収し

新しいねずみ捕りシートを出して四角く折って、定位置に設置した。

 

 

普段はリビングで小ねずみはかからないので、いつも小ねずみがかかっている脱衣室の天井裏はどうなっているか確認してみることにした。

ここはカマドウマの巣窟で、小ねずみと同時にねずみ捕りシートを埋め尽くすほどの小さなカマドウマが貼り付いているのですが、3枚のねずみ捕りシートの内2枚に1匹ずつ小ねずみがかかっていましたが、カマドウマは3枚で10匹もいないくらいだったので驚いてしまった。

 

昨年8月のサイベーレ散布の様子は下の動画でご覧になって下さい。

60万円の別荘 大忙しの1日 人生って最高!(害虫駆除 草刈り 別荘見学) - YouTube

 

昨年12月の様子は下の記事でご覧になって下さい。

 

昨年の8月上旬に建物の布基礎部分に散布したサイベーレ効果が顕著に現れているのを11ヶ月後の別荘で実感した。

 

 

 

 

小ねずみのかかっていた2枚のねずみ捕りシートを交換した。
ちなみに、天井裏に仕掛けるときは折らずに平らなまま置いています。

サイベーレの散布は早ければ今月と思っていたのですが、雨模様だったので昨年同様に来月になりそうです。

毎年の散布は欠かせないものとなりました。

以上、サイベーレ散布のその後の状態をお伝えしました。

昨日は30人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!