頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

針葉樹と桐はお断りなのでお持ち帰り頂いた

先月初めて原木を持ってこられた庭師の方から電話が入り

「今から原木を持って行っていいか?」

との事だったので

「大丈夫です、お待ちしてます」

と返事をした。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

5分もしないうちに到着したので、私が現場に来た時は既にトラックから原木を下ろし始めていた。

しかし、荷台には桐と思われる原木があったので、念の為確認すると

「○○桐」

と桐の名前まで出てきたので、桐に種類がある事を初めて知った。

 

桐の原木は過去に薪にしたことがあって、桐のたんすが燃えないと言われていますが、薪は問題なく良く燃えたと記憶しています。

しかし、桐は伐採直後は重いのですが、乾くと空気の様に軽くなるので、薪燃料としては場所をとられるだけの様になってしまいます。

そこで、既に下ろしていた桐の原木2本を荷台に戻すことにした。

「桐の原木は受け取れなくてすみません」

とお詫びして、お引き取り頂いた。

 

他はハナミズキと

こちらは樹種不明との事だった。

 

0.2立米ほどでしょうか?

原木ゲットとなった。

「近い内に大きなカシを伐るけど、他の業者も入るので、持ってこれるかどうか分からない」

との言葉を残して、去って行かれた。

又のお越しをお待ちしてます。

昨日は26人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!