頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

針葉樹は追加薪のサイクルが早すぎて大変(薪ストーブ)

4年前に割って乾燥させたモミの薪を先日ポーチの薪棚に移動して、漸くその出番が回ってきたので久し振りに針葉樹を使ってみたのですが、燃え尽きるスピードが早過ぎて追加薪に追われて大変です。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220223101541j:plain

先日記事にしましたが、質量的にモミは欅の半分なので、燃え尽きるスピードも約2倍と早くなります。

kutomi-church.hateblo.jp

 

f:id:kutomi-church:20220223102421j:plain

薪の消費スピードも2倍になるので、あっと言う間に薪棚の薪が少なくなっていきます。

 

f:id:kutomi-church:20220223102551j:plain

「さっき入れたばっかりなのに、もう追加薪」

と思いながら、薪をくべています(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20220223102721j:plain

モミだけだとあっと言う間に無くなるので、今回の追加薪は一番下に堅木を入れました。

 

f:id:kutomi-church:20220223103041j:plain

灰受けトレーの扉を開けて、一次給気の手助けをしてやることで火の回りが早くなります。

 

f:id:kutomi-church:20220223103235j:plain

全ての追加薪に火が回りました。

 

f:id:kutomi-church:20220223103339j:plain

巡航運転に入りました。

このサイクルが1時間から1時間半毎になるので、忙しすぎる(笑)。

薪ストーブを始めた頃は、針葉樹の原木しか手に入らなかったので、これが当たり前だった。

久し振りなので懐かしさも感じたが、今がそうであるように今後も 広葉樹オンリー という方針に変わりがない事を確認できた。

 

YouTube

38秒で作ったショート動画の方で針葉樹、広葉樹について触れたのですが、意外と好評だったので未だ見ていない人のために下に貼っておきます。

よろしければ、ご覧になって下さい。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

昨日は54人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!