頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

朝は雨で昼も雨、こんな日の薪割りはいつやれば良い?(薪ストーブ)

天気予報は午前曇り、午後晴れとなっていた。

久し振りに薪割りが出来ると喜んで、午前9時に外に出ると雨が降っていた。

それでは午後からにしようと予定を変更し午後1時に外に出ると、先程まで雨が上がっていたのに再度降り出した。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220228162222j:plain

空を見上げて雨雲を確認し、雨が上がるのを10分ほど待って始めたので、1時5分に作業開始となりました。
私は所用で、更に5分ほど遅れてしまいましたが、一応エンジン薪割り機2台稼働で作業に当たっています。

 

f:id:kutomi-church:20220228162329j:plain

除雪車での薪の運搬は先日味を占めたので、今回も活用することにしました。

 

f:id:kutomi-church:20220228162638j:plain

広い所であれば、一輪車よりも遥かに便利(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20220228162730j:plain

ブレイブの往復型ですが、エッジ(刃)は曲がってしまいましたが活躍しています。

この弱点が無ければ良い薪割り機だと思います。

 

f:id:kutomi-church:20220228162900j:plain

片付けを入れて約1時間半弱の作業になりましたが、深追いせずに終了です。

 

f:id:kutomi-church:20220228163007j:plain

玉木も減ってきましたが、まだまだ在庫がある有難い状況です。

f:id:kutomi-church:20220228163120j:plain

大人3人で、本日の成果は短い薪収穫コンテナ7個半と

 

f:id:kutomi-church:20220228163208j:plain

1.2㎥くらいの量を割ることが出来ました。

まだまだ薪棚の空は埋まらないので、晴れの日をみつけては薪割りをしたいと思います。

昨日は56人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!