頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

強風で壊れた薪棚のポリカ屋根を修理した

実は昨年も薪棚の屋根の同じ部分が壊れて直したのですが、その時は横にケヤキの木があったので、折れた枝が落ちてきて壊れたと思っていたのですが、今年はケヤキは伐採済みだったので風害であることが分かった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220317132000j:plain

冬の間、強烈な西風の当たる部分になります。

f:id:kutomi-church:20220317132052j:plain

雪ではなく風で引きちぎられたのだと思います。

現在の二連式薪棚はポリカを切らずに2mのまま使ったのですが、二連式になる前はポリカを半分に切って使っていて、その薪棚を解体した時に1mのポリカを捨てずにとっておいたので、今回の修理はそれを使うことにした。

 

f:id:kutomi-church:20220317132138j:plain

修理自体は弟にお願いする形となって、車庫にしまってある長さ1mのポリカの確認をした。

 

f:id:kutomi-church:20220317132638j:plain

長さ2mの割れたポリカも割れた部分を切断して有効利用することにした。

ちなみに、切断は丸ノコで出来るか試してみたそうですが、割れたのでカッターでの切断となりました。

 

f:id:kutomi-church:20220317132943j:plain

ポリカを留める前に一旦載せてみて、仕上がりの確認です。

 

f:id:kutomi-church:20220317133101j:plain

下に割れた2mのポリカを葺いた上に1mのポリカを縦に2枚並べて金具は2枚の継ぎ目に当てることになりましたが、これで多分問題ないと思います。

余計な出費を抑えて、無事に修理が完了しました。

めでたし、めでたし。

昨日は44人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!