頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

イトミックの電気温水器の取り付けが完了しました

今回はDIYではなくて、お取り引きのある配管業者さんに入ってもらい、イトミックの電気温水器を取り付けてもらいました。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220301132928j:plain

先ずは、元々取り付けてあった100Lタンクの東芝の電気温水器を取り外すところから始めたのですが、タンクの中に水が一杯入っているのでそれを抜かないと重くて動かせません。

f:id:kutomi-church:20220301133123j:plain

配管屋さんがタンクの水の抜き方法を確認し

 

f:id:kutomi-church:20220301133205j:plain

水抜き作業に取り掛かりましたが、細いホースからの水抜きなので時間がかかり過ぎると判断し、配管屋さんが上の給水ホースから息を吹き込んで圧をかけることにしました。

出てくる水は洗面器で受けて一杯になるごとに交換、これを繰り返し繰り返し20杯以上になりました。

 

f:id:kutomi-church:20220301133718j:plain

空になって移動可能になった電気温水器を軽トラに積み、廃棄する為に資源ごみ回収センターへ持って行きました。
 

f:id:kutomi-church:20220301134419j:plain

電気温水器が無くなりすっきりした厨房です。

 

f:id:kutomi-church:20220301134453j:plain

ダウンサイジングしたイトミックの電気温水器を置いてみました。

本当に小さい。

 

f:id:kutomi-church:20220301134643j:plain

後は配管屋さんにお任せで、仕上がりを待ちました。

 

f:id:kutomi-church:20220301134718j:plain

取付完了です。

 

f:id:kutomi-church:20220301134805j:plain

工事は全て終わったのですが、前の電気温水器の上にはオーブンが載せてあって使い勝手が良かったので、大工の甥にオーブン用の棚を製作して貰う事にしました。

 

f:id:kutomi-church:20220301162020j:plain

上の写真は、以前の状態になります。

オーブン用の棚が仕上がり次第、記事にしたいと思います。

昨日は59人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!