頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

雪が止んだので薪の移動、空になる前で良かった(薪ストーブ)

2月末(2/24)の薪の移動の様子をお伝えしたいと思います。

連日の降雪で、ほんの1時間程、奇跡的に雪が止んでいる間に雪かきをする日が続いていた。

気温も低いので、ポーチの薪棚からはいつも以上の早さでどんどん薪が減っていき、今度の晴れ間まで薪が持つか心配になっていたのですが、ポーチの二連式薪棚に約0.85㎥残った状態で、薪の補充が出来るお天気となりました。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220224142652j:plain

本当は我が家最後の針葉樹となったモミを使い切ってから薪の補充をしたかったのですが、お天気はこちらの都合を聞いてくれませんので、致し方なしです。

 

f:id:kutomi-church:20220224143138j:plain

移動元の薪棚も二連式で、残っていた一列分の薪を全部移動したいと思います。

 

f:id:kutomi-church:20220224143236j:plain

途中で虫食いの薪が沢山出てきたので

 

f:id:kutomi-church:20220224143328j:plain

きな粉状になった木の屑を落として軽トラに積み込みました。

 

f:id:kutomi-church:20220224143434j:plain

敷地内を移動するだけなので、全部で1.9㎥の薪を無理やり積んでみました。

 

f:id:kutomi-church:20220224143617j:plain

最高記録だと思います(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20220224143703j:plain

短い薪は小型薪ストーブ用として収穫コンテナに分別しながら、ポーチの薪棚を補充していきます。

f:id:kutomi-church:20220224143856j:plain

軽トラに積むときに気付いた虫食いの木屑を取り除いたにもかかわらず

 

f:id:kutomi-church:20220224144003j:plain

荷台は粉だらけとなりました。

今回は柿の薪が、虫食いの被害にあっていました。

 

f:id:kutomi-church:20220224144144j:plain

f:id:kutomi-church:20220224144205j:plain

移動完了です。

 

f:id:kutomi-church:20220224144239j:plain

6人で50分の作業でした。

昨日は69人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!