頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

新しい薪ストーブの初火入れで煙だらけの三日間

新しい薪ストーブの慣らし焚きをしなければならないと思いつつ、随分と引っ張ってしまった。

2台設置した内の、寝室に設置した小さな薪ストーブから初火入れをすることにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20201027183336j:plain

その日の室温は17度くらいだった。

 

f:id:kutomi-church:20201027183707j:plain

今年の7月に、小さい薪ストーブに丁度良い30cmほどの長さの薪が偶然手に入って、旧玄関のポーチに置いてあったので、その薪を取りに行った。

 

1日目 

f:id:kutomi-church:20201027183958j:plain

ターマテックTT20BAZICのはじまり、はじまり。

 

f:id:kutomi-church:20201027184352j:plain

炉床の一次給気の取り入れ口にグレートカバープレート(鉄板)が敷いてあるので、思ったように上昇気流が発生せずに苦戦してしまった(笑)。

多分、このグレートカバープレート(鉄板)は巡航運転時に火を安定させ燃焼効率を上げるうえで効力を発揮するのだと思うが、焚き付け時は邪魔になってしまう。

燃焼中は出したり入れたりできないので、使用するか、使用しないかは事前に選択しなければならない。

 

f:id:kutomi-church:20201027184740j:plain

という事で、小さな着火剤1個で済ませるつもりだったが、4個使って何とか着火することができた。

グレートカバープレート(鉄板)を外せば1個で着火したのではないだろうか。

 

f:id:kutomi-church:20201027184840j:plain

気が付くと部屋が煙だらけになっていた。

新品の薪ストーブならではの塗装の焼けた煙とにおいが部屋に充満していて、嫌いなにおいでもないが煙がひどいので、全ての窓を開けた。

本格的な寒さになる前で良かった(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20201028094851j:plain

1本しかない給気調整レバーはこの時点では未だ全開。

 

f:id:kutomi-church:20201028094929j:plain

ここで空気を絞って火が大人しくなった。

 

f:id:kutomi-church:20201028095002j:plain

この日は慣らし運転も兼ねているので、追加薪をせずに自然の鎮火を待った。

 

2日目

f:id:kutomi-church:20201028095422j:plain

慣らし焚きの二日目になります。

炉床からの一次給気がグレートカバープレート(鉄板)に遮られる事が分かったので、薪の組み方を変えてみた。

 

f:id:kutomi-church:20201028095727j:plain

この日は小さな着火剤2個で着火に成功(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20201028100023j:plain

焚き付け時に半ドアにしていたフロントドアを完全に閉めて

f:id:kutomi-church:20201028100136j:plain

頃合いを見て空気を絞り、自然な鎮火を待ちます。

この日も初日ほどではないですが、煙が出たので窓を開けた。

 

3日目

f:id:kutomi-church:20201028100412j:plain

三日目も追加薪無しで焚き付けだけしました。

 

f:id:kutomi-church:20201028100437j:plain

煙もほどんど出なかったので、これで安心して本番を迎えられます。

 

寒波の襲来に対しての準備が整いました。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!