頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ジムニーのドリンクホルダーはこれしかない!

カーメイトのジムニー専用ドリンクホルダーですが、先に購入された方のレビューを見るとジムニーの内装とプラスチックの質感が同じなので買って良かったとの声が多かったので、1個約3千円と高いような気もしたのですが、試しに1個買ってみることにした。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング  

f:id:kutomi-church:20201023100232j:plain

Amazonでポチった品物が届いた。

 

f:id:kutomi-church:20201023100824j:plain

中身はカーメイトのジムニー専用ドリンクホルダーです。

 

f:id:kutomi-church:20201023100916j:plain

私の購入金額は2,780円になりますが、ちょっと前までは3,100~3,200円だったので少し安くなりました。

一応下に貼っておきます。

.

 

f:id:kutomi-church:20201023101454j:plain

同梱の取扱説明書に沿って取り付けていくのですが、車のパネルに六角穴付ボルトで留めるだけかと思っていた私の期待は見事に裏切られた(笑)。

 

①先ずはパネルを押し上げて引き抜く。 

f:id:kutomi-church:20201023101912j:plain

 

②パネルの上側にあるツメ2ヶ所に付属のスポンジテープを貼る。 

f:id:kutomi-church:20201023102030j:plain

 

貼り終わった写真です。 

f:id:kutomi-church:20201023102312j:plain

 

 

③パネルからゴムキャップを引き抜く。

f:id:kutomi-church:20201023102351j:plain


思っていたよりも力が要りました。 

f:id:kutomi-church:20201023102444j:plain

 

④ドリンクホルダーの粘着テープのハクリ紙をはがす。

f:id:kutomi-church:20201023102532j:plain

 

⑤ドリンクホルダーに付属のフックと六角穴付ボルトを挿し込み手で絞めて仮止めをする。(運転席側に取り付ける場合はドリンクホルダーに3つある穴の内、左の穴に挿す)

f:id:kutomi-church:20201023102804j:plain

 

ちなみに、パネルの裏側から見るとナットがある事が分かります。

f:id:kutomi-church:20201023103121j:plain

 

⑥六角レンチで六角穴付ボルトを増し締めし、固定する。(取説には六角レンチ6mmとなっていますが、私は5.5mmを使用しました。)

f:id:kutomi-church:20201023103448j:plain

 

⑦全部組み立てが終わってから、ドリンクホルダーを取り付けたパネルを車の元の位置にパチンと取り付けます。

f:id:kutomi-church:20201023104009j:plain

 

完成です。

f:id:kutomi-church:20201023104241j:plain

f:id:kutomi-church:20201023104302j:plain

レビューで見た通り、その質感に大満足です。
又、ドアにもウインカーレバーを操作する際も干渉しません。

 

 

実際に取り付けてみて気に入ったので、助手席の分も注文する事にしました。 

f:id:kutomi-church:20201023104550j:plain

上の写真で分かる通り、助手席乗降グリップには2ヶ所取り付け場所があるのですが、取扱説明書では中央は取付禁止となっていた。

 

f:id:kutomi-church:20201023104835j:plain

中央だと運転席からも助手席からも使えて便利なのですが、どうしてNGなのか調べてみると、どうやらエアバッグの作動時に妨げとなるようです。

 

f:id:kutomi-church:20201023105124j:plain

よって、追加注文したドリンクホルダーは左側のこの場所に取付ることになります。

 

f:id:kutomi-church:20201023105410j:plain

最後に、付属のこの部品(スペーサー)ですが、ドアグリップに取り付ける場合にのみ使用するようで、それ以外は使わない部品になります。

 

以上、沢山販売されているジムニー(JB64、JB74)のドリンクホルダーの中で、カーメイトのドリンクホルダーを知ると、これ以外は買えないと思ってしまうクオリティーだったので記事にしました。  

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!