頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

安全の備え万全にて、足で踏んでのチェンソー枝切り

樫の生垣の 剪定で出た枝や葉は1日で燃やし切ることが出来なかったので、その焼却処分と薪割りの続きを行うことにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20201028102640j:plain

思っていたよりも樫の葉の山が小さくて安心した。

 

f:id:kutomi-church:20201028103011j:plain

私の方は、相変わらず原木の枝払いや玉切りの続きになります。

地味で細かい作業なので、面白くない(笑)。

しかも量がかなりあって、なかなかゴールが見えない。

 

f:id:kutomi-church:20201028103225j:plain

玉切り台も枝が撥ねて危なかったり、滑って作業効率が悪かったので

 

f:id:kutomi-church:20201028103326j:plain

作業用のまな板(木の台)の上に対象となる枝を置いて足で踏んで切断することにした。

こういった作業は足を切るなどの事故になる確率が高くなってしまうのですが、ハスクバーナのブーツとチャップスを履いていますので不測の事態への備えは万全です。

安全への備えという事で私が使用している物を一応下に貼っておきます。

 


ハスクバーナ 防護ブーツ ファンクショナル・ブーツライト24 5950028 [Husqvarna チェーンソー チェンソー]

 


ハスクバーナ チャップスII ファンクショナル [チェンソー 防護具] 5823349

  

f:id:kutomi-church:20201028103510j:plain

弟の方は焼却作業が済み次第、薪割りをする予定になっている。

 

f:id:kutomi-church:20201028103653j:plain

薪割りのはじまり、はじまり。

薪棚の空きが後3立米なので、どこまで出来るかである。

 

f:id:kutomi-church:20201028103838j:plain

午前中だけですが、結構二人で頑張りました。

 

f:id:kutomi-church:20201028103926j:plain

今回割った薪の量が1立米はあると思われるので、あと2立米を残して今日の作業は終了した。

 

f:id:kutomi-church:20201028104119j:plain

薪棚への積み込みは女性陣がしてくれて、道路側は一杯になって

 

f:id:kutomi-church:20201028104220j:plain

建物側も少し積んで、薪棚の空きはご覧の通りになります。

 

f:id:kutomi-church:20201028104345j:plain

沢山出てきた木っ端は収容場所が無くて困っていたのですが、薪棚の下になんとか納まりました。

 

あと、2立米でゴールだ! 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!