頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

欅(ケヤキ)の伐採から玉切りまで家内制手工業の様相(笑)

欅の伐採は自分達の手で天気の良い日を選んでしたいので、基礎工事の入る1週間前に連絡を貰う話になっていたのですが、職人の手が空いたので2日後に着工させてほしいと突然電話で言ってきた。

話が違うので断れば断ったになるのですが、天候が良くてスケジュールが空いているのは直近では当日だけだったので、電話のあった当日の午後から無理をして伐採に取り掛かった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20201104111004j:plain

軽トラが入る場所だったので、安全第一で、万が一を想定して欅にロープを掛けて軽トラで少しテンションをかけてやることにした。

 


ベストアンサー ハンドウインチ 携帯ウインチ レバーホイスト チルホール800kg

軽トラが入れないような現場では、チルホールを1つ持っていれば安心だが、立木の伐採件数はそれほどないので、私は未だ購入していない。 

 

f:id:kutomi-church:20201104125849j:plain

倒す場所も駐車場で広いし、欅も重心が道路側に傾いている訳ではないのですが、

 

f:id:kutomi-church:20201104125914j:plain

念には念をで引っ張っています。

 

f:id:kutomi-church:20201104130121j:plain

私も一応伐採用にオレゴンのクサビくらいの道具は持っています(笑)。

 


OREGON(オレゴン) クサビ25cm 23560

樹木の伐採はしなくてもチェンソーを扱う人はクサビの1つは持っておいた方が良いと思うのですが、その理由は、玉切りなどでチェンソーが挟まれて抜けなくなった時にこれがあるとレスキューできるからです。

 

f:id:kutomi-church:20201104130636j:plain

先ずは受け口ですが、幹の三分の一まで切ります。

 

f:id:kutomi-church:20201104130843j:plain

次に追い口を5cmほど高い位置に入れて切り進みます。

 

f:id:kutomi-church:20201104130955j:plain

追い口をこれくらい入れれば、後はクサビで倒れるのではないかと思って打ち込んでみたのですが、まだ早かったみたいです(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20201104131111j:plain

もう一度チェンソーを入れ直して無事に伐採する事が出来ました。

 

f:id:kutomi-church:20201104131503j:plain

f:id:kutomi-church:20201104131526j:plain

f:id:kutomi-church:20201104131547j:plain

別アングルからの3枚です。

 

f:id:kutomi-church:20201104131725j:plain

この後は、「捨てる」「薪にする」を考えながら次々と切って行きました。

 

f:id:kutomi-church:20201104131848j:plain

焼却するにも焼却炉に入り易い長さを意識して切り進めました。

玉切りの長さは何センチが良いのか一番良く分かっている本人が切っています(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20201104132208j:plain

女性陣や子供も回収のお手伝いです。

 

f:id:kutomi-church:20201104132253j:plain

どんどん解体していきます。

 

f:id:kutomi-church:20201104132336j:plain

貰い物の場合は、貰ってからもう一仕事、枝払いや玉切りをしなければならないのですが、今回は薪ストーブを使う本人が後の事を考えて切断しているので二度手間になりません。

 

f:id:kutomi-church:20201104132632j:plain

残っているのは太い幹だけです。

 

f:id:kutomi-church:20201104132708j:plain

ガイドバーが挟まれないように気を付けて切っていたつもりですが、挟まれてしまった。

 

f:id:kutomi-church:20201104132822j:plain

レスキューにクサビを使い無事に外すことが出来た。

 

f:id:kutomi-church:20201104132928j:plain

細すぎる枝は焼却処分です。

 

f:id:kutomi-church:20201104132959j:plain

本日の収穫その1と

 

f:id:kutomi-church:20201104133052j:plain
その2になります。

 

f:id:kutomi-church:20201104133211j:plain

f:id:kutomi-church:20201104133257j:plain

駐車場の落ち葉を集めて現場は撤収です。

 

f:id:kutomi-church:20201104133333j:plain

焼却炉の前は葉や枝で山になっていた。

日を改めて焼却したいと思います。

 

f:id:kutomi-church:20201105091500j:plain

ここまで要した時間は約2時間、家内制手工業の一コマでした(笑)。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!