頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ムーヴのスマートキーの接点不良

ムーヴのスマートキーの電池が無いのか、最近ドアはメカニカルキーで開けて、スマートキーをエンジンスイッチに近づけてクラクションが鳴ったらエンジンスイッチを押す方法でエンジンをかけていたようなので、早く電池を変えるように促した。

会社の帰りに電池切れを起こしたら迎えに行かなければならなくなってしまうからである。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

kutomi-church.hateblo.jp

電池交換は以前ヴォクシーの電池交換の様子を記事にしていたので、それを参考にしたようなのですが、スマートキーに無理矢理マイナスドライバーを突っ込んでこじ開けようとしたが開かないと、壊れそうな状態でスマートキーを私の方に持ってきた。

 

まるで駆け込み寺の様だ(笑)。

 

トヨタのキーはマイナスドライバーを挿す空間があったが、ダイハツのキーにはその空間が無い。

という事は開ける方法が違うと思ったので、直ぐにググって参考となる動画を見つけた。

www.youtube.com

 

f:id:kutomi-church:20201026155100j:plain

それを基に説明したいと思います。

電池切れのスマートキーから挿さっていたマイナスドライバーを抜いて、割れそうになっていたキーを元に戻した状態です。

 

f:id:kutomi-church:20201026155242j:plain

①先ずは解除キーを押して、メカニカルキーを抜きます。

 

f:id:kutomi-church:20201026155346j:plain

これが解除キーになります。

 

f:id:kutomi-church:20201026155418j:plain

②次に再び解除キーを押してダイハツのマークのある背面をスライドさせます。

 

f:id:kutomi-church:20201026155537j:plain

③電池の蓋が出てきたので、精密ドライバーのプラスでネジ4個を外します。

 

f:id:kutomi-church:20201026155640j:plain

④蓋を外してCR2032のボタン電池を交換すれば終了です。

 

f:id:kutomi-church:20201026155753j:plain

ここで、ダイソーで買っておいたCR2032電池に交換する前に、念の為電池チェッカーで外した電池を測定してみたところ残量が90%ほどある。


これは電池交換の必要が無いのでは?

 

f:id:kutomi-church:20190110171647j:plain

こちらの写真は新品電池の方で、メモリが100%まできました。

一応我が家で使用している電池チェッカーを貼ろうと思ったのですが、この商品の市民権が別の商品に移っていたので、そちらの方を貼っておきます。


enevolt(basic) ユニバーサル 電池チェッカー CR-V3 CR-P2 2CR5 CR123A CR2 6P ボタン コイン電池 単1 単2 単3 単4 単5 3R SYSTEMS 乾電池専用 ブラック

 

この後、私の経験から今回の事態は電池の接触不良であると判断し、電池をハンカチで磨き、スマートキー側の電池と接触している金属も磨いて元に戻した。

 

そのスマートキーを持ってムーヴまで行き動作チェックです。

 

車に近付くと自動で解錠し、運転席に乗り込んでエンジンキーを押すと無事にエンジンがかかりました。


今回の不具合は電池切れではなくて、接点不良が原因でした。

 

今後、万が一不具合が再発するようなら、スマートキーの故障だと思われるので、新しいスマートキーを注文する事になると思います。

ご参考まで。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!