頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

エンジン薪割り機を2台稼働させ2立米の薪を割った

全ての薪棚が一杯になるまで後2立米なので、前回の作業で概ね枝払いと玉切り作業が終わったので、この日はエンジン式薪割り機2台を稼働させてゴールを目指した。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20201028111722j:plain

左がブレイブの往復型で、右がシングウのPS210Mだ。


Brave PCLS2013GC 往復式油圧薪割り機


【SHINGU/シングウ】エンジン式 薪割機 『PS210M』

 

f:id:kutomi-church:20201028113746j:plain

薪割り機を2台稼働させたので午前中で2立米の薪割りは余裕かと思いきや、溜まりに溜まった木っ端の大物の薪割りや、太い玉が多く作業が捗らない(笑)。
 

f:id:kutomi-church:20201028113939j:plain

又、枝払いの済んでいない玉木や、十字に切り込みを入れてやらないと割れそうにない大きな玉木も混じっていて、薪割り作業が中断する。

 

f:id:kutomi-church:20201028114502j:plain

しかし、樫の大物もここまで手をかけてやれば簡単に割ることが出来る。

 

f:id:kutomi-church:20201028114608j:plain

1立米が終わった時点で女性陣が薪棚まで薪を運んでくれた。

 

f:id:kutomi-church:20201028114707j:plain

ここで、又もや不法投棄発見。

小矢部市から借りて取り付けた不法投棄禁止の看板のすぐ近くに置かれていた。

 

f:id:kutomi-church:20201028114748j:plain

こういう事をする人達に看板は効果がないという事が分かった。

次なる手段は監視カメラしかない。

 

f:id:kutomi-church:20201028115108j:plain

更に1立米の薪割りが完了。

 

f:id:kutomi-church:20201028115616j:plain

f:id:kutomi-church:20201028115632j:plain

全ての薪棚が一杯になりました。

 

f:id:kutomi-church:20201028115704j:plain

原木(玉木)のストックは5立米はあると思われる。

 

f:id:kutomi-church:20201028115756j:plain

置き場所の無い木っ端は木の桟の上に並べて置いた。

 

f:id:kutomi-church:20201028115843j:plain

収穫コンテナが空き次第、移したいと思います。


薪棚も埋まったし、これで暫くは肉体労働から解放される。

良かった(笑)。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!