頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

榎(エノキ)デカ過ぎ!(薪ストーブ)

昨日の話の続きになります。

私のブログに榎(エノキ)が登場するのは、これが初めてではないだろうか。

植木屋さんから榎と桜の立木をこれから伐採するので、原木の回収に来て欲しいとお願いされたので行ってくると、弟が第2便の回収に向かった。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング  

f:id:kutomi-church:20210215124902j:plain

出発前に弟から見せてもらった写真がこれになります。

手前が榎で奥に桜があるようですが、この写真では大きさが伝わってこない。

せいぜい、幹の一番太い所で直径30~35cmあるようにしか見えなかったのですが、 そんな大きさではなかった。

 

f:id:kutomi-church:20210215130852j:plain

実際に測ってみたところ、直径60cmほどの太さだった。

弟はあまりこんなに大きな原木を玉切りしたことがないので、それなりに苦労したのではないだろうか?

 

f:id:kutomi-church:20210215130933j:plain

f:id:kutomi-church:20210215132341j:plain

玉切りの途中で、植木屋さんが

「ユニックで吊って軽トラに載せようか?」

と提案してくれたようで

「それではお願いします」

となったようだ。

 

f:id:kutomi-church:20210215131323j:plain

久し振りにかなりの大物だ。

 

f:id:kutomi-church:20210215131803j:plain

ユニックで軽トラの荷台に積んだ玉木を自宅まで運んだはいいが、どうやって荷台から下ろそうかとなった。

転がして落とせばいいだけなのに、重過ぎて結構苦戦を強いられた(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210215132016j:plain

なんとか無事に駐車場に下ろしたので、これで終わりかと思っていたら積み残しの第3便があると、再度現場へと向かった。



f:id:kutomi-church:20210215132210j:plain

榎の残党になります。

 

f:id:kutomi-church:20210215152436j:plain

結局軽トラ3台分の原木を頂戴した。

 

f:id:kutomi-church:20210215152723j:plain

自宅に運ばれてきた原木になります。

 

第1便と第3便は既に40cmの長さに玉切り済みなので、自宅での玉切り作業は不要ですが、第2便のデカ過ぎる榎は40㎝に玉切りしなければならないパーツが沢山混じっていて、しかも40㎝に切らないと重すぎて移動もできない。

 

車庫の前なので、今度暇な時に玉切りするという訳にはいかず、原木到着と同時に捌かなければならなくなった。

 

そういった事で色々と大変だったのですが、今回だけで原木が3立米ゲットというのは

大変嬉しく思っています(笑)。 

これで原木のストックは合計すると12立米ほどになった。

昨日は68人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!