頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ソーチェンのオレゴンとむとひろの違いは感じられなかった

良いお天気に恵まれたので、今のうちにと玉切り作業をすることにした。

一昨日と昨日の記事でお伝えした通り、地元の植木屋さんから原木引き取りの依頼があったので、駐車場に既にある未処理の原木を玉切りして、新たに運ばれてくる原木の置き場所を確保しなければならなかった。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210215155540j:plain

未処理の原木はこちらの大物と

 

f:id:kutomi-church:20210215155644j:plain

この写真のど真ん中にある

 

f:id:kutomi-church:20210215155722j:plain

小物になります。

こういう時は、大物から作業に当たりたいのは山々なのですが、細かすぎて嫌な小物から捌く事にした。

 

f:id:kutomi-church:20210215160007j:plain

「さあ、始めよう」

と思って切り始めたのですが、 ソーチェンが何故か切れない。

一瞬考えてしまったが、去年欅の切株の処理で切れなくなったままソーチェンを交換していなかったことを思い出した。

切株の処理はソーチェン1本の犠牲で済んだ - 頭の中はいつも薪ちゃん

 

f:id:kutomi-church:20210215160705j:plain

そこで、早速、去年の7月に予備として買っておいた「むとひろ」のソーチェンに交換した。

オレゴンのソーチェンから「むとひろ」のソーチェンに - 頭の中はいつも薪ちゃん

 

こういう時に、ついでに内部の掃除をしてしまう(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210215160827j:plain

無事に掃除とソーチェンの交換完了。

 

f:id:kutomi-church:20210215160850j:plain

今までオレゴン一筋だったので、初の「むとひろ」となるのですが、結論から言うと、この後実際に使用してみてオレゴンとの違いは微妙にしか感じなかったので、今後も 「むとひろ」でいこうと思った(笑)。

 

つづく 

昨日は72人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!