頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ハンダごてを使ってホットカーペットの断線修理

事務所で椅子に敷いているホットカーペットミニが断線したようで、電気が点いたり消えたりすることが分かった。

かれこれ10年ほど使っていると思うので、新しいのを買えばいいだけの話かもしれないが、物は大切にがモットーなので直せるものなら直してみようかと思った。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

今使用しているホットカーペットミニは980円程で買った記憶があって、Amazonで検索したときに送料込みでそれに近い値段で見つかっていれば修理しようとは考えなかったかもしれないのですが、あいにく下に貼った1980円が一番良心的な価格のようでした(笑)。


モフア ホットマット ミニマット カラフル北欧柄 ふんわり手触り (サイズ 約 縦 40cm × 横 40cm) MPM401PG

 

f:id:kutomi-church:20210118140657j:plain

断線場所はスイッチの近くだったので、電気コードを切って詰めてやらねばなりません。

 

f:id:kutomi-church:20210118140802j:plain

スイッチ部分をばらして、電気コードの断線部分を切断した。
 

f:id:kutomi-church:20210118140914j:plain

新たに接続する電源コードの外の被膜を切って中から2本のコードを出し、黒と白それぞれのコードの先も被膜を切って露出させます。

 

f:id:kutomi-church:20210118141423j:plain

基盤側に繋がっている黒と白の電気コードを外すためにハンダごてで温めます。

 

f:id:kutomi-church:20210118141637j:plain

無事に外れました。

 

f:id:kutomi-church:20210118141706j:plain

そこに新しい電気コードを挿して、ハンダで留めます。

 

f:id:kutomi-church:20210118141918j:plain

ちなみに滅多に使いませんが、日本製でgootのこんな道具を持っていたりします。

Amazonでgootで調べると出てきたので一応貼っておきます。


goot(グット) 一般電気用はんだごて ニクロムヒーター KS-40R 日本製


goot(グット) はんだこて台 ニクロムヒーターはんだごて専用 スポンジ付き ST-11 日本製

 

f:id:kutomi-church:20210118142540j:plain

余分な線はニッパでカットして

 

f:id:kutomi-church:20210118142640j:plain

電気コードを固定するプラスチックがずれない様に瞬間接着剤で固定した。

 

f:id:kutomi-church:20210118142812j:plain

元通りの形になるように嵌めていきます。

 

f:id:kutomi-church:20210118142923j:plain

最後に裏側から3本ネジ留めすれば完了です。

 

f:id:kutomi-church:20210118143015j:plain

無事に直りました。

 

「物は大切に」

で無駄なゴミを出さずに済みました。

めでたし、めでたし(笑)。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!