頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ドブレ760CB用ハンドル作成 その2

 昨日に続きまして、ドブレ760CB用ハンドル作成の様子をお伝えしたいと思います。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ハンドルの加工 

f:id:kutomi-church:20210117194207j:plain

ホンマ製作所のハンドル金具の赤枠の部分約2cmを丸くします。

 

f:id:kutomi-church:20210117194912j:plain

先ずはグラインダーで角を丁寧に削る。

 

f:id:kutomi-church:20210117195041j:plain

更に角やすりで直径7.7mm前後になるように調整します。

 

ねじ切り

f:id:kutomi-church:20210117195953j:plain

万力に挟み少しずつ、行って戻りを繰り返しながら回してネジを切っていきます。

注1)ネジ切りについて
丸棒に8mmのネジきりする場合、丸棒の径は8mmより0.3程度細くしておかないと、ネジきりは難しいと専門家(近くの鉄工所の技術者)から聞きました。
(市販の8mmのボルトもネジ部分の径は0.3mm程細いようです)

  

注2)その他
手加工で、角棒部分を丸棒にするのは精度を出せず、ネジきりができるか分かりませんでしたが、グラインダーで丁寧に角を削り、ヤスリである程度整えることでネジきりはできました。 

出来上がり

f:id:kutomi-church:20210117200256j:plain

角部分を5mm残し、約2cmねじ切りしました。

f:id:kutomi-church:20210119085334j:plain

f:id:kutomi-church:20210117200532j:plain

ネジ部分を1cmカットして完成です。

 

 

f:id:kutomi-church:20210119085038j:plain

f:id:kutomi-church:20210119085151j:plain

注3)ホンマ製のハンドル径について
ドブレ純正のハンドルの径は10mmですが、ホンマ製のハンドル径は9.5mmです。
このため、錆びつきによる固着も低減できるのではないかと思います。

注4)作業時間
1時間程度

 

注5)難易度
中ぐらい(手作業の範囲で可能であった)

 

以上になります。

熊本の小虎郎さん、有益な情報有難うございました。

ドブレ760BC&640BCのオーナーを代表して御礼申し上げます。

感謝!

 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!