頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

川本のポンプの騒音が酷いので交換することにした

教会の本館は50mの井戸に動力の水中ポンプを取り付けて水を汲み上げているのですが、弟家族の住んでいる前の住宅の10mの井戸には家庭用の川本のポンプが取り付けてある。

多分15年ほど前に1度交換したと思われる川本ポンプの騒音が、段々激しくなってきたので、約1年前に出入りしている配管屋さんに修理をお願いしたところ、直らないと引導を渡されてしまった。

そこで、騒音さえ我慢すれば使えるので、そのまま引っ張ってきたのですが、さすがに五月蠅(うるさ)過ぎるので、こちらでポンプを用意して、配管屋さんに取付をお願いする形で交換してもらうことにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

2020年12月

f:id:kutomi-church:20210127084650j:plain

先ず、現在付いている川本ポンプの品番を調べるところから始めた。

 

f:id:kutomi-church:20210127084805j:plain

カワエースターボ250となっていた。

 

f:id:kutomi-church:20210127084907j:plain

更にケースを外して中のシールを一応確認しておいた。

 

二者択一の第一候補

 


川本 家庭用インバータ式井戸ポンプ(ソフトカワエース) NF3-400S 井戸ポンプ

新たに購入するポンプとして、昨年末に候補に挙げていたのは川本のNF3-400Sで、その時点で89,800円という値段だった。

 


日立 インバーター浅井戸用自動ポンプ WTP300X

一方で、その時点で89,500円で売られていた日立のWTP300Xも候補に挙げて、お付き合いのある配管屋さんに二者択一でどちらが良いか確認をした。

 

配管屋さんからの答えは川本のNF3-400Sだったので、年が明けてから購入することにした。

 

2021年1月

川本のNF3-400SをAmazonから購入しようとしたところ、なんと値段が129,800円と4万円も高くなっていて買えない。


川本 家庭用インバータ式井戸ポンプ(ソフトカワエース) NF3-250S 井戸ポンプ

そこで、79,740円で売られていたワンランク下のNF3-250Sで良いのではないかと思い、再度配管屋さんに確認してみることにした。

 

つづく

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!