頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

創意工夫でコンポスターの蓋作成

先日の豪雪時の強風で飛ばされて紛失したアロン化成のコンポエースの蓋を注文したところ、廃番で手に入らないことが分かった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210206141121j:plain

正確な金額は忘れましたが、大型故に3万円以上した決して安くない日本製のコンポスターだったのですが、現在は蓋を買う事も出来ない状態となってしまったようで、こんな無責任なメーカーの品物は金輪際欲しくないと思ってしまったのですが、購入前にはそれが分からない(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210206102036j:plain

そこでどうしたものかと思案の末、直径が40cmほどあるのですが、100均で代替品となる物がないか物色してみることにした。

 

f:id:kutomi-church:20210206103124j:plain

向かった先はダイソーですが、お店で直ぐに直径40cmほどの大きさのプラスチック製品を見つけることができた。

 

f:id:kutomi-church:20210206103254j:plain

ランドリーバスケットの蓋のようですが、この蓋の部分だけを購入した。

 

f:id:kutomi-church:20210206103408j:plain

f:id:kutomi-church:20210206103425j:plain

続いて購入したのは直径34㎝の大きなたらい。

 

f:id:kutomi-church:20210206103526j:plain

そして鍋フタつまみで、3点で330円也。

 

f:id:kutomi-church:20210206103719j:plain

家に帰って、その3点を合体するための穴開けをした。

 

f:id:kutomi-church:20210206103759j:plain

これで準備完了。

 

f:id:kutomi-church:20210206103934j:plain

あっと言う間に完成です。

 

f:id:kutomi-church:20210206104008j:plain

コンポスターに載せてみました。

 

f:id:kutomi-church:20210206104125j:plain

良い具合になりましたが、風が吹いたら簡単に飛んでしまうので普段使っていないコンポスターで使用する事にして、ガムテープで留めました。

 

f:id:kutomi-church:20210206104233j:plain

同じ品物が複数個所有しているので、使用中のコンポスターは正規の蓋を使用する事にした。

ロックが出来ないなど、精度は甘いですが

「また、つまらぬ物を作ってしまった」 by 石川薪ェ門  

とりあえず一件落着(笑)。 

 

昨日は54人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!