10年ほど前までは新車は、1ヶ月若しくは1,000km走行後に新車1ヶ月点検があって、その時にオイル交換を無料でしてくれたと思うのですが、最近は車の性能も上がった事もあって、1ヶ月点検でオイル交換はしなくなったようだ。
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新車の慣らし運転も必要がなくなってきたのと、1,000km走行でのオイル交換が不要になったのは関連性があるようだ。
関連は無いが、もう一つ無くなった物がターボタイマーだと思う。
昔はターボ車には当たり前のように付けていたのですが、今は必要ないらしい。
さて、我がジムニーですが走行距離が2,539kmとなったのでオイルとエレメント交換をお願いした。
無料ではありませんのでお間違え無く(笑)。
いつもは5,000km毎にオイル、10,000km毎にエレメントを交換するのですが、新車なので迷った末、2,500kmでオイルとエレメントの両方を交換することにした。
一応、ネッツトヨタではどのように判断しているのかを確認すると、5,000kmを推奨しているようだ。
この写真を見る限り、出てくるオイルは真っ黒に見えるが、オイルレベルゲージを濡らして見てみると意外と真っ黒ではないことが分かった。
この結果を踏まえて
「5,000kmでも良かったかな?」
と思っていると、交換してくれた整備士の方が、
「そんなに黒くないですが、出来るだけ早い方がいいですョ」
との見解だった。
という事で、今後新車のオイル交換をいつすれば良いのか判断に迷っている方の為に記事にしてみました。
参考になれば幸いです。
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