頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

新車(ジムニー)の1回目のオイル交換は何キロですれば良いのか?

10年ほど前までは新車は、1ヶ月若しくは1,000km走行後に新車1ヶ月点検があって、その時にオイル交換を無料でしてくれたと思うのですが、最近は車の性能も上がった事もあって、1ヶ月点検でオイル交換はしなくなったようだ。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

新車の慣らし運転も必要がなくなってきたのと、1,000km走行でのオイル交換が不要になったのは関連性があるようだ。

関連は無いが、もう一つ無くなった物がターボタイマーだと思う。

昔はターボ車には当たり前のように付けていたのですが、今は必要ないらしい。

 

f:id:kutomi-church:20210123093135j:plain

さて、我がジムニーですが走行距離が2,539kmとなったのでオイルとエレメント交換をお願いした。

無料ではありませんのでお間違え無く(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210123093341j:plain

いつもは5,000km毎にオイル、10,000km毎にエレメントを交換するのですが、新車なので迷った末、2,500kmでオイルとエレメントの両方を交換することにした。

 

f:id:kutomi-church:20210123093511j:plain

一応、ネッツトヨタではどのように判断しているのかを確認すると、5,000kmを推奨しているようだ。

 

f:id:kutomi-church:20210123093712j:plain

この写真を見る限り、出てくるオイルは真っ黒に見えるが、オイルレベルゲージを濡らして見てみると意外と真っ黒ではないことが分かった。

この結果を踏まえて

「5,000kmでも良かったかな?」

と思っていると、交換してくれた整備士の方が、

「そんなに黒くないですが、出来るだけ早い方がいいですョ」

との見解だった。

 

という事で、今後新車のオイル交換をいつすれば良いのか判断に迷っている方の為に記事にしてみました。

 

参考になれば幸いです。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!