頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪ストーブに興味があるなら始めてみよう!

私は薪ストーブ屋さんではないのですが、薪ストーブに興味のある人からマシンガンの様な質問攻めにあう事が多々あります。

そんな私から、薪ストーブの設置を検討している人に一言エールをおくるとするならば、

「興味があるなら始めてみましょう!」

となる(笑)。

しかし、本格的な物となるとイニシャルコスト(導入費)が高くて二の足を踏んでしまうと思うので、そんな人が参考にすれば良いと思われる動画を発見したので紹介したいと思います。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210213132351j:plain

動画で使用されている薪ストーブは

ホンマ製作所のストーブコンロセットAPS-48DXになります。

昔ながらの時計型ストーブですが、この薪ストーブはキャンプで即使用できるように煙突も数本セットされています。 

小型ですが40cmの薪が使用可能だし、窓ガラスも3面に入っていてたりして設計が面白い(笑)。

 

www.youtube.com

DIYで設置されている動画がこちらになります。

設置するまでのプロセスも楽しそうですが、焚いているところは

もっと楽しそう(笑)。

 


ホンマ製作所(Honma Seisakusyo) ホンマ製作所 ステンレス ストーブコンロセット アウトドア&防災用品 小型設計 三面ガラス窓 APS-48DX

 

f:id:kutomi-church:20210213135444j:plain
使っている薪ストーブはホンマ製作所 APS-48DXなのですが、黒色はどうやらホンマ製作所のオンラインショップでしか買えない様です。

黒塗装は熱で剥がれてくると分かっていても、魅力的ですね(笑)。

一応下に貼っておきます。 

www.honma-seisakusyo.jp

 

動画ではメガネ石の自作や、ケイカル板で遮熱板を自作しているところも拝見することが出来ます。

 

安全面でも参考になるので、これから始められる方は見ておいて損は無いと思います(笑)。

 

新築の家など、新しくなればなるほど「適当な施工」が通じなくなるので、DIYが難しくなると思いますが、先ずはコストをかけずに始めてみて、薪ストーブの魅力が理解できてたなら、次に段階で予算を組んで

本格的な薪ストーブの導入

という流れが良いと思います。

 

貴方もこの動画を観て、安全を考慮した上で、 

最初の一歩を踏み出してみませんか?

昨日は48人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!