頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

氷見の民宿 和風温泉元湯 叶に泊まってきた

毎年この時期に恒例の泊り行事があるので 、GoToトラベルを利用して泊まるように手配していたのですが、政府が色々と引っ掻き回した末にGoToトラベルが中止となり、再度通常のプランで申し込まなければならなくなるなど二重三重の手間が掛かってしまったのですが、元々GoToトラベル無しでも行くつもりでいたお泊り会なので、当初の予定通り氷見の民宿、和風温泉元湯 叶(かのう)に泊まって美味しい食事を楽しんできた。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング    

f:id:kutomi-church:20210202084816j:plain

日本海に臨む老舗民宿と言うだけあって古風な佇(たたず)まいだ。

 

f:id:kutomi-church:20210202085059j:plain

個人的には玄関前の石畳が気に入ったので、アップの写真も撮ってきた。

 

f:id:kutomi-church:20210202085211j:plain

石の大きさが分かるようにわざと足を入れて写真を撮っています。

 

f:id:kutomi-church:20210202085346j:plain

玄関の横もいい雰囲気です。

 

f:id:kutomi-church:20210202085454j:plain

目の前に広がるのは富山湾になります。

つい先日、豪雪に見舞われたとは思えない程、この日は良い天気に恵まれた。

 

f:id:kutomi-church:20210202085833j:plain

お部屋の紹介です。

 

f:id:kutomi-church:20210202085902j:plain

綺麗な部屋でしたが、部屋毎のトイレや風呂などの設備はありませんでした。

 

f:id:kutomi-church:20210202090017j:plain

こちらは二人で泊まった小部屋です。

 

f:id:kutomi-church:20210202090140j:plain

お風呂の紹介です。

一度に入れる人数ですが、男湯は5人、女湯は3人までと案内されました。

 

f:id:kutomi-church:20210202090203j:plain

男湯の脱衣場です。

 

f:id:kutomi-church:20210202090330j:plain

男湯です。

 

f:id:kutomi-church:20210202090358j:plain

f:id:kutomi-church:20210202090421j:plain

お風呂はあまり期待しない方が良いようです(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210202090520j:plain

30分でさっさと会議を済ませましたが、改めて写真を見ると中々密に見えます(汗)。

 

f:id:kutomi-church:20210202090737j:plain

6時から宴の始まりです。

 

f:id:kutomi-church:20210202090906j:plain

この状態から乾杯をしました。

 

f:id:kutomi-church:20210202090956j:plain

舟盛りが運ばれてきた。

 

f:id:kutomi-church:20210202091014j:plain

別アングルから撮影。

 

前菜3点 

f:id:kutomi-church:20210202091224j:plain

ほっけ貝と大根のサラダ

 

f:id:kutomi-church:20210202091243j:plain

さけの麹あえいくら添え

 

f:id:kutomi-church:20210202091258j:plain

なまこのおろし酢の物でした。

 

 

 

f:id:kutomi-church:20210202091311j:plain

舟盛りから取り分けた刺身各種

 

f:id:kutomi-church:20210202091331j:plain

ながらも入り氷見うどん

 

f:id:kutomi-church:20210202091344j:plain

タコとイカとコハダの酢の物

 

f:id:kutomi-church:20210202091403j:plain

豚の角煮みぞれ蒸し

 

f:id:kutomi-church:20210202091418j:plain

f:id:kutomi-church:20210202091433j:plain

氷見産牛のしゃぶしゃぶ

 

f:id:kutomi-church:20210202091447j:plain

天ぷら

 

f:id:kutomi-church:20210202091504j:plain

ブリの塩焼き

 

 

f:id:kutomi-church:20210202091543j:plain

f:id:kutomi-church:20210202091558j:plain

銀シャリ

 

f:id:kutomi-church:20210202091612j:plain

わたり蟹の味噌汁

 

f:id:kutomi-church:20210202091521j:plain

大根のビール漬け

 

f:id:kutomi-church:20210202091627j:plain

食後のデザートはハト麦アイスでした。

 

 

朝食

f:id:kutomi-church:20210202091640j:plain

朝食時に歓声が聞こえたので廊下に出てみると

 

f:id:kutomi-church:20210202091722j:plain

なんと、海から昇る朝日を見ることができました。

 

f:id:kutomi-church:20210202091737j:plain

朝食後にコーヒーを飲んで宿を後にしました。

 

この宿に満足できたかどうかは、宴会後の笑顔と食後の徘徊が有るかどうかで判断する事が出来る(笑)。

お腹が一杯になっていないと、二次会会場を求めてどこかの部屋に集まることになるのですが、お腹が一杯だと皆さん大人しく部屋に帰って行かれます。

昨晩は、皆さん部屋に真っすぐに帰って寝られたようなので、美味しい食事に満足されたのだと思います(笑)。

 

良い宿を選んで良かった。

叶さん、美味しい食事を有難うございました(笑)。

www.himi-kanouya.jp

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!