頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

茗荷畑拡張計画(笑)

園芸は苦手な方なので、みんなで苦戦しながら農作物を育てているのですが、茗荷だけは毎年沢山取れるので、お配りすると随分と喜ばれる。

皆さんが真剣に取り組まない家庭菜園の一種の様で、収穫野菜としてはあまり出回らないし、スーパーで買おうとすると意外と高い。

それら二つの理由から、プレゼントすると喜ばれるのだと思う(笑)。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

新館の裏手に畑を作り、少しずつ面積を広げているのですが、畑予定地以外の空きスペースに茗荷を植えれば良いのではないかと思いついた。 

f:id:kutomi-church:20200525154812j:plain

現在、既存の茗荷畑は新芽が出てきたとこですが、丁度間引こうと思っていたところだと聞いたので、うまい具合に事が運んだ。

f:id:kutomi-church:20200525155054j:plain

移植先は宅地造成した際に山砂を入れた白っぽいところなので、一抹の不安はありますが、とりあえず実行してみたいと思います。

f:id:kutomi-church:20200525155450j:plain

息子にも手伝ってもらって二人で間引き開始だ。

f:id:kutomi-church:20200525155552j:plain

f:id:kutomi-church:20200525155935j:plain

根に土をつけたままバケツに入れ、前日は5杯ほど、この日は15杯ほど移植した。

f:id:kutomi-church:20200525155810j:plain

途中で、あまりにも土壌が悪いので別の土を持ってきて埋めるようにした。

f:id:kutomi-church:20200525160047j:plain

f:id:kutomi-church:20200525160118j:plain

ちゃんと根を張ってくれよ~。

f:id:kutomi-church:20200525160216j:plain

写真では茗荷は小さて良く見えませんが、かなり広範囲に渡って点在しています。

皆さんにお配りして喜ばれる茗荷が沢山収穫できますように(笑)。

1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)