頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

閲覧注意、大量発生していた便所コオロギ(別荘)

先月は「今年は徹底的に蟻と戦う」宣言をして、その時だけで蟻を700~800匹程駆除したのですが、今月はその続きをするつもりで山荘に乗り込んだ。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200611112448j:plain

先月大量に使ったアースジェットも補充の為6本だったか8本だったか忘れたが買い足していて、最近は全く効き目が無くなったアリの巣コロリに変わって新たな武器としてアリメツも用意しておいた(笑)。

 

先月の続きとして、アリメツをセットする前に二階の床にある蟻穴5ケ所にアースジェットを約1本スプレーして様子を見たが、全く蟻が出てこない。

一昨年の暮れから一年半以上続いていた蟻との戦いは、先月で終焉を迎えたのだろうか。(そうであってほしい)

 

f:id:kutomi-church:20200611113624j:plain 

f:id:kutomi-church:20200611113610j:plain

夜の7時ごろ山荘に到着し、3時間ほど窓を開けて換気をした後の室温になります。

蟻との戦いから解放されて、夜の10時に就寝した。

暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい気候だった。

蟻と戦わなくて済んで余力が出てきたので、翌朝二階の屋根裏と、一階の屋根裏に仕掛けておいたネズミホイホイを確認する事にした。

二階の屋根裏の方はネズミは無しで、便所コオロギが数匹粘着シートに貼り付いているだけだったので、そのままにした。

次に一階の天井だ。

恐る恐る点検口から頭を入れて、懐中電灯で照らしネズミホイホイを確認した。

 

「ぎゃ~~~~~~~~!」

 

閲覧注意!

 

鼠一匹はまだいいとして、

f:id:kutomi-church:20200611114432j:plain

(写真は意図して小さくしてありますが、クリックすると大きくなります)

シート一面に隙間なく貼り付いている便所コオロギの数が半端ない。

200~300匹はいると思われる。

f:id:kutomi-church:20200611114739j:plain

f:id:kutomi-church:20200611114811j:plain

便所コオロギが無数に貼り付いた気持ち悪い粘着シートを屋根裏からなんとか下ろして、新しいシートに交換した。

蟻が居なくなったとたん別の虫問題が浮上したことになる。

 

f:id:kutomi-church:20200611114916j:plain

そういえば今回は久し振りにカメムシの死骸が10匹と生きているのが2匹山荘に居た。

昨年一年間はあまり目にしなかったが今年はどうなっているのだろうか。

 

f:id:kutomi-church:20200611115141j:plain

又、記録の為に新緑の6月の様子も写真に収めてきた。

 

f:id:kutomi-church:20200611115518j:plain

先月はスイセンしか咲いていなかったのが嘘のようだ。

 

f:id:kutomi-church:20200611115626j:plain

ただ敷地内の場所によっては、先月とあまり変わらない所も見られた。

 

f:id:kutomi-church:20200611115731j:plain

これは山荘の後ろ側になります。

 

f:id:kutomi-church:20200611115813j:plain

山荘の横は日が当たっていたので、正直驚いた。
畑が出来るかも?

 

f:id:kutomi-church:20200611120101j:plain

今回の旅の相棒はレスサスCT200hでモニター上は平均燃費23.5km/Lとなっていたが

 

f:id:kutomi-church:20200611120329j:plain

満タン法で計算すると、走行距離719.9kmに対して給油量は32.06Lだったので

 

f:id:kutomi-church:20200611120430p:plain

リッター22.45kmという事になります。

前回同様に高速道路をオートクルーズで時速90kmで走っての数字ですので、時速80kmで走るともう少し伸びると思いますが、目的地に到着する時間が遅くなるので、これ以上ゆっくりと走る事は出来ない(笑)。

 

レギュラーガソリンを111円で入れていますので支払いは3559円。

高速料金を除いて、東京-富山をたった3559円で往復したことになります。

素晴らしい(笑)。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!