頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ドブレ760CB二台の煙突掃除と薪ストーブメンテ完了

去年は風の強い日に煙突掃除をして煤が室内に舞って失敗したので、今年は風を意識して掃除をする事にした。

いつでもできると思っていたら、安全帯を山荘に置いきて、手元にないことを思い出した。

自宅にも一つ用意しておいた方が便利なので、ヤフオクで検索すると安く売りに出ている品物を発見。

無事に手に入れる事ができた。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200601115712j:plain

f:id:kutomi-church:20200601120511j:plain

安かったからこれにしたのですが、銅合金を使っていて火花の起きない品物の様です。

しかも、ナイロンロープも導電繊維で、静電気を逃がすようになっていた。

私には必要の無い機能が盛り沢山だったのですが、ツヨロンは安心のメーカーだという事が分かる(笑)。

f:id:kutomi-church:20200601121043j:plain

毎回自作のバーミキュライト製バッフル板を取り出すのに苦労してしまう。

大きくて、どうやって出せばいいのか分からないのある(笑)。

f:id:kutomi-church:20200601121218j:plain

f:id:kutomi-church:20200601121233j:plain

一つずつ火室の部品を取り外していき、煙突掃除前の準備を整える。

f:id:kutomi-church:20200601121328j:plain

それにしても部品を取り外した火室は、灰やら煤ですごいことになっている。

f:id:kutomi-church:20200601121616j:plain

朝から晩まで半年間焚いているということと、針葉樹も焚いているので、横引き煙突の中はいつも煤の量が多い。

f:id:kutomi-church:20200601121802j:plain

横引きの蓋もこんなに煤が溜まっていた。

f:id:kutomi-church:20200601121908j:plain

レジ袋を上手に活用して横引きから掃除を開始した。

f:id:kutomi-church:20200601122000j:plain

煙突トップも外して中を確認。

f:id:kutomi-church:20200601122036j:plain

凄い煤の量だ。

f:id:kutomi-church:20200601122106j:plain

トップからワイヤーブラシを入れて綺麗にした。

f:id:kutomi-church:20200601122205j:plain

煙突トップは持って下り、外に持ち出して掃除した。

煤を高い場所で撒き散らしたくないからである。

f:id:kutomi-church:20200601130911j:plain

綺麗になりました。

f:id:kutomi-church:20200601130944j:plain

その後、バーミキュライトは刷毛で煤や灰を落として綺麗にし

f:id:kutomi-church:20200601131038j:plain

鋳物のパーツは錆が出ているので機械で磨いた後、仕上げにシリコンスプレーをかけておいた。

助っ人がいてくれたお陰で一日でドブレ760CB二台の煙突掃除とサイドドア以外のメンテナンスは全て完了した。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!