頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

「山林は買えないのか」シリーズ復活か?

先日、山開発業者さんが使わないどんぐりの木を持ってこられた時に、山には未だどんぐりの木があるような事を言われていたので、現場を見に行ってきた。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20200601112134j:plain

現場には確かにどんぐりの木が大量に転がっていた。

f:id:kutomi-church:20200601112419j:plain

これを貰えるのかどうか、現場から電話をして確認した。

f:id:kutomi-church:20200601112549j:plain

すると、山の斜面から落ちている二本は持って行っていいが、既に横たわっている物は持ち出し禁止との事だった。

f:id:kutomi-church:20200601112722j:plain

又、地面に手を着かないと登れないような急斜面を、ビルの10階ほどの高さまで歩いて登ると置いてある原木は持って行っていいとの事。

誰がどう考えてもそれは不可能な話なので、呆れてしまった。

一応ブログネタで原木がどういった状態で置いてあるのか、斜面を登って写真を撮ってきた(笑)。

f:id:kutomi-church:20200601113227j:plain

斜面の中腹にも原木が横たわっていた。

f:id:kutomi-church:20200601113315j:plain

更に登った現場の頂上です。

f:id:kutomi-church:20200601113411j:plain

そこから私の乗ってきた軽トラを見下ろした写真になります。

斜面には原木が沢山見えます。

どんぐり以外の木の時は、原木の引き取り依頼で何度も自宅に来られたていたのですが、その時に急な要請に応えて迅速に対応した当方への感謝の気持ちは微塵もなく、こちらが薪として一番欲しいどんぐりの原木が出てきても、一切話を持ってこなくなってしまう。

しかも今回の話は、タダで動く者は使えるだけ使ってやろうという魂胆が見え見えだ。

こんな方とは今後のお付き合いは出来ないと思いつつ、綺麗な景色を眺めて心を落ち着かせた(笑)。

f:id:kutomi-church:20200601114025j:plain

「う~ん、いいお天気だ。気持ちいい。」

約二年前に不思議なご縁で山荘を手に入れてから「山林は買えないのか」シリーズはずっと中断していたが、今回の件もあって、他力本願の薪集めも嫌になってきたので、再開することになりそうだ(笑)。 

1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)