頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

映画「天気の子」を見て泪する自分が好きだ!

現在56歳。

映画「天気の子」は、100%晴れ女の陽菜(ひな)と帆高(ほだか)少年の恋物語だが、いい歳こいてアニメを見て泣く?

新海誠監督の映画「君の名は。」と全く同じ手法、起承転結に今回もまんまと嵌ってしまったのだが、純粋な気持ちを忘れないで歳をとる事が出来たかどうかだと思う(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)   

www.youtube.com

食わず嫌いで、まだ観てない人の為に予告①と 

 

www.youtube.com

予告② がYouTubeにあったので、どうぞ(笑)。 

 

www.youtube.com

それにしても、映画の主題歌へのアクセスが本校執筆時点で5800万回再生って凄すぎる。 

  

中学生の娘は料理のシーンがお気に入りだと言っていた。

f:id:kutomi-church:20200603162438p:plain

料理の具材としてチキンラーメンやポテトチップスを使うのが衝撃だったのかもしれない。
 

 

晴れ女として依頼を受けた初仕事のシーンも記憶に残る。 

f:id:kutomi-church:20200603162653p:plain

「誰だよ あんなの呼んだの?」

f:id:kutomi-church:20200603162730p:plain

f:id:kutomi-church:20200603162755p:plain

「帰ってもらって」

この後、

「あっ 晴れてきた」「ウソ!?」とセリフが続き

f:id:kutomi-church:20200603162845p:plain

初仕事が成功した感動のシーンです。

 

 

映画の中で心に残る台詞があったのでそれを紹介します。

 

人の心って不思議だ
例えば朝 窓の外が晴れているだけで
元気になれてしまう
空が青いだけで
生きていてよかったって思えたり
隣にいる誰かを
もっと愛(いと)おしく思えたりする

 

中略

 

それはまるで
街が華やかな服に
着替えていくかのようだった
僕はなんて素敵な世界に
生まれてきたんだろう
そう思えた

 

ただの空模様に
こんなにも気持ちは動くんだ
人の心は空に繋がっているんだと
僕は初めて知った

 


娘は料理のシーンがお気に入りとの事だが、私は神宮外苑花火大会のシーンが好きだ。

f:id:kutomi-church:20200603163207p:plain

f:id:kutomi-church:20200603163929p:plain

皆が固唾をのんで見守っている中、お祈りは始まる。

f:id:kutomi-church:20200603164024p:plain

f:id:kutomi-church:20200603164043p:plain

f:id:kutomi-church:20200603164101p:plain

祈りが通じ、雨が上がり

f:id:kutomi-church:20200603164159p:plain

花火大会は無事に行われた。

 

 

f:id:kutomi-church:20200603164302p:plain

神主さんの言葉も良かった。


そもそも天気とは
“天の気分”
人の都合など構わず
正常も異常も計れん
湿ってうごめく天と地の間で
振り落とされぬよう
しがみつき

ただ仮住まいさせて
頂いているのが人間

昔は皆 それを
よーく知っておった

 

 

そして感動の最終シーン

f:id:kutomi-church:20200603164641p:plain

三年振りの二人のご対面

f:id:kutomi-church:20200603165144p:plain

f:id:kutomi-church:20200603165208p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=t6Z0oSm4F-o

このシーンでRADWIMPSの歌「大丈夫」のさびの部分が大音量で流れる。

f:id:kutomi-church:20200603165711p:plain

こみ上げてくるものを抑えることはできない(笑)。

 

もしも
神様がいるのならば お願いです
もう十分です
もう大丈夫です
僕たちは何とかやっていけます
だから これ以上
僕たちに何も足さず
僕たちから
何も引かないで下さい
神様 お願いです 僕たちを
ずっと このままで
いさせて下さい 

 

実は、最も泣いたのはラストではなく、このセリフのシーンだったかもしれない。

気になる方は、ご覧あれ(笑)。

おしまい

1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)