頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

愛用の着火剤を変更して「文化たきつけ」に(薪ストーブ)

長らくダイソーの着火剤を愛用してきましたが、時間の経過と共にダイソーの着火剤もマイナーチェンジして使い辛い面が出てきていたので、それに代わる安価な着火剤を探していたのですが、漸く見つけることが出来た。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200528091037j:plain

コメリで売っている「文化たきつけ」になります。
ストックしてあったダイソーの着火剤が底をついたので、以前に良さそうなので一個だけ買っておいた「文化たきつけ」を確認し、コメリに買いに行った。

 

f:id:kutomi-church:20200528091545j:plain

キャンプ、バーベキューコーナーで簡単に見つけることが出来たので、来シーズン用に大人買いしてきた(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200528091901j:plain

税込み138円で買える、この着火剤は約15×13cm(厚み9mm)のシートが3枚入っていて1シートには6分割できるように切れ目が入っている。

バーベキューで使う際は6分割した棒状で使うようだが、私は薪ストーブで使うので、その1本の棒を更に4分割することにした。

シート1枚から6本×4分割=24個になるので×3シートを計算すると72個となる。 

138円÷72個で1個約2円という事になる。

 

f:id:kutomi-church:20200528092714j:plain

1個あたりの値段に納得して作業開始である。

先ず6本の棒状に分割して

 

f:id:kutomi-church:20200528092850j:plain

更に棒を適当に4分割。

 

f:id:kutomi-church:20200528092941j:plain

それをダイソーで買った小さなブリキ缶に入れる。

 

f:id:kutomi-church:20200528093137j:plain

f:id:kutomi-church:20200528093218j:plain

f:id:kutomi-church:20200528093504j:plain

入りきらないで余った着火剤は、もう一つのブリキ缶へ収納し、これで新館に入った2台の薪ストーブ用の着火剤の準備が整った(笑)。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!