頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

TermaTech TT20BAZICの設置(薪ストーブ)

小型高性能でコストパフォーマンスの高いTermaTech TT20BAZICの取り付けが始まった。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20200523191501j:plain

これも輸入直後にバラバラにして検品していると聞いた。

f:id:kutomi-church:20200523191908j:plain

斜めに設置するプランもいいが、ソファーの前にあるテーブルが危険な距離に入ってしまうので諦めとなった。

f:id:kutomi-church:20200523192101j:plain

正面向きの設置に決定して、取り付け作業が再開した。

f:id:kutomi-church:20200523192307j:plain

天板を水平にするネジまで外されていたようで、その取り付け光景です。

f:id:kutomi-church:20200523192626j:plain

この日、外は風が強く、未だ接続の済んでいない天井から下がった煙突からは大きな風の音が入ってきていた。

手を当てると室内に風が入ってきているように感じる。

強風の日はバックドラフト現象が起きるのではないかと心配になったが、その様子を見ていた北欧直販のスタッフがティッシュを手にして煙突にかざしてくれた。

ティッシュが吸い込まれて飛んでいきそうになった。

「良かった。バックドラフトではなく、ドラフトの方だった。」

手をかざすだけでは、上昇気流なのか下降気流なのかが分からないという事を初めて知った。

f:id:kutomi-church:20200523193940j:plain

煙突との接続が終わり、煙突から入ってきていた風の音も小さくなった。

この部屋は寝室なので、薪ストーブを設置した事で、強風の日に屋外の風の音が入り五月蠅(うるさ)くて眠れなくなるのではないかと心配になっていたが、杞憂に終わりやれやれだった(笑)。

この後、火室にバーミキュライトが入れられて完成した姿が下の写真になります。

f:id:kutomi-church:20200523195749j:plain

f:id:kutomi-church:20200523195817j:plain

f:id:kutomi-church:20200523195829j:plain

素敵な薪ストーブが生活空間に加わった。
そして、今回薪ストーブと一緒に購入したのが、私のお気に入りの薪バスケット(ジュート)になります。

f:id:kutomi-church:20200523200329j:plain

大、中、小とあるので、大は一階のリビングに設置したTermaTech TT22HSで使用する事にして、小はTermaTech TT20BAZICの小物入れとして、中は薪入れとして愛用したいと思います。

素敵な空間の完成に感謝(笑)。 

つづく

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!