頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

この蛇はひょっとしてマムシ?毒はあるの?

蛇が本館の軒下にいたのですが、ひょっとしてこの蛇ってマムシで毒あり?

柄が違うような気がするけど、詳しくないので誰か教えて~(笑)。  

と言いつつ、この記事を書きながら我が人生で初めて蛇を調べてみたところ、多分毒の無いアオダイショウだという事が分かった。(違ってたらゴメン)

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200629122703j:plain

私は蛇に対してそんなに敵意はないのですが、毒のある蛇に噛まれると厄介なので、捕まえて建物の横にある川に流すようにしている。

f:id:kutomi-church:20200629131953j:plain

この蛇は長さが1m以上あって、あまりにも大きかったのでスマホで撮影した。

この時既に攻撃態勢に入っているが、お構いなく更にアップの写真を撮ろうとスマホを近づけた。

f:id:kutomi-church:20200629132114j:plain

この直後、スマホに

ガツン!

と衝撃が走り、スマホを落としてしまった。

多分スマホに噛みついたのだと思う。

良かった指を噛まれなくて。

さあ、駆除!駆除!と思い、革手と火ばさみを取りに行って戻ってくると、先程いた場所に蛇がいない。

「あれ、どこに行った?」

辺りを見渡すと、本館の布基礎の風窓から縁の下に潜り込もうとしているところで、しっぽだけが見えていた。

慌てて火ばさみで挟んだが、するりと逃げられてしまった。

という事は、現在大きなアオダイショウと我々は同居していることになる?(笑)

この話を教会でした時に、1ヶ月前にこの蛇と思われる大きな抜け殻を見つけて撮影した者がいたので写真を貰った。

f:id:kutomi-church:20200629192414j:plain

いや~これは間違いないでしょう。

同居確定(笑)。

 

ちなみに今後アオダイショウではなくてマムシを見つけた場合、もし捕獲出来たならマムシ酒を作った方が良いかな?

精力うんぬん言われているが、マムシ酒が美味しいのなら挑戦したくなってしまった。

皆さんのご意見は? 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!