頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

コロ薪も大切な資源です(薪ストーブ)

薪がどんどん集まってくる家は、コロ薪を焼却処分にしているのかもしれませんが、我が家は未だ、捨てるほど原木が集まってくる状態でもないので、コロ薪も資源として大事に扱っている(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200629121830j:plain

先日、全ての原木を玉切りし薪割りを済ませたので、新たにコロ薪がパレット一杯出てきた。

これを収穫コンテナに入れて雨の当たらない場所で保管すればいいのですが、その収穫コンテナを使い切っていて、余りが無い。

 

f:id:kutomi-church:20200701110549j:plain

新館が完成したので、写真は旧玄関となったポーチの様子ですが、見えるだけでも黄色の収穫コンテナは25個あって、

 

f:id:kutomi-church:20200701111709j:plain

その後ろにも29個あるので合わせると54個となり、これ以上収穫コンテナを買いたくない(笑)。

 

と、言いつつも、先日これの黒色があることを初めて知った。

かっこいいのでこれは欲しいと思ったが、Amazonで販売している価格は送料もあるのでホームセンターで買う黄色よりも割高に感じた。

コメリなどのホームセンターで黄色と同じ値段で売ってくれれば良いのだが、私は未だ地元のホームセンターで黒色の収穫コンテナは見たことが無い。

 

f:id:kutomi-church:20200701111943j:plain

さて、野積みのコロ薪ですが、シルバーシートを屋根代わりに載せて重しを置いた。

 

f:id:kutomi-church:20200701112123j:plain

この状態で秋までにそこそこ乾いてくれれば、先ずはクズ薪やコロ薪からシーズンをスタートさせようと思っていて、ポーチにある分と合わせると量がそれなりにあるので、来シーズンも薪棚の薪にはなかなか辿り着けそうにない。

我が家ではコロ薪も大事な資源なのであった(笑)。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!