頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

樫の中から大きなコンクリートが出てきた(薪ストーブ)

毎回、作業の度にソーチェンが駄目になってしまうのでブルーな気分になってしまいますが、その都度チェンソーを変えて交換したばかりの新しいソーチェンは使わない様にしている。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200629101529j:plain

前回に続き、薪割り担当は弟で作業開始です。

 

f:id:kutomi-church:20200629101853j:plain

私はコンクリートと戦いながらの玉切り作業になるので、この日も手前に置いてある大物の樫は後回しにして、薪棚の下にあるどんぐりの木や焼却炉前に横たわっているモチノキから玉切りをする事にした。

 

f:id:kutomi-church:20200629102226j:plain

本日使用するチェンソーはリョービのESK-4140になります。

 

f:id:kutomi-church:20200629102345j:plain

いつもは弟が使っているチェンソーで、刃を研ぐところから始めた。

思っていたより刃が大きかった。

 

f:id:kutomi-church:20200629102527j:plain

樫以外の原木は全て切断し終わったので、問題の樫に取り掛かったところ、又もやコンクリートにぶつかった。

 

f:id:kutomi-church:20200629103013j:plain

写真の赤丸の灰色の部分がコンクリートです。

 

f:id:kutomi-church:20200629103102j:plain

薪割りをしている弟からも樫の玉から何度かコンクリートが出てきていると報告があったので、証拠の写真を撮っておいた。

 

f:id:kutomi-church:20200629103305j:plain

割るまで全く分からないが、割ってみるとコンクリートが入っているというパターンだそうだ。

 

f:id:kutomi-church:20200629103406j:plain

おにぎりぐらいの大きさのコンクリートが入っていた。

これではソーチェンが何本あっても足りない。

 

f:id:kutomi-church:20200629103515j:plain

コンクリートでダメージを受けて切れなくなったソーチェンの刃がまだ大きかったので、勿体なく思い駄目元で研いでみたが、全く切れないので諦めとなった。

 

f:id:kutomi-church:20200629103653j:plain

f:id:kutomi-church:20200629103816j:plain

ESK-4140もばらして、掃除して、ソーチェンの交換となった。

 

f:id:kutomi-church:20200629103839j:plain

綺麗になったのではないでしょうか(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200629103921j:plain

3本目の被害になります。

 

f:id:kutomi-church:20200629104047j:plain

薪割りの方は午前中で軽トラ山盛り一台分を処理して薪棚へ運んだ。

 

f:id:kutomi-church:20200629104155j:plain

薪棚の薪は前回と今回を合計して約3立米といったところでしょうか。

少しずつ薪棚が埋まってきましたが、これらの薪は昨年から持ち越した古い方の玉木を中心に割っているので

 

f:id:kutomi-church:20200629104256j:plain

ここ最近私が玉切りした新しい方の玉は、まだ大分残っています(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200629104558j:plain

そして、なかなか進まないコンクリート入りの樫も残ってます。 

不定期につづく 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!